マイベストプロ北海道

コラム

自転車保険が義務化されました

2015年3月27日 公開 / 2019年10月3日更新

テーマ:損害保険 自転車

コラムカテゴリ:お金・保険

「自転車保険が義務化されました」と言っても兵庫県のお話です。兵庫県議会では、全国で初めて自転車購入者に保険の加入を義務付ける条例を可決しました。

実は兵庫県以外でも4都府県で「自転車保険加入の努力義務」を定めています。兵庫県でも取り締まりが難しいため、罰則は設けられず、実質的には努力義務となりますが、今回は一歩進んだ条例となりました。

考えていただきたいのは、それほど自転車の事故が増加し、歩行者にけがをさせることで多額の賠償が発生することが多い、ということです。

自転車保険というと、今までの保険とは別に自転車専用の保険に入らないといけない、と思われる方もいらっしゃいますが、今まで加入している保険の特約として付帯できるケースが多いのです。

例えば、相手にケガをさせてしまった場合は、「個人賠償責任保険」で対応でき、自動車保険や火災保険の特約として加入できます。

以前自転車保険についてアップしましたので、よかったらこちらもご覧ください。
・損害保険の話 その14 ~自転車の事故を補償する保険~

心配するあまり、反対に同じ保障内容の保険に重複して加入している(特約をつけている)こともありますので、一度すべての保険の保障内容を確認してみてはいかがでしょうか。

もしものために保険に加入するのも大切ですが、安全運転を心がけるのも忘れないでください。「車道を自転車が走る時は自動車が避けるものだ」と明らかに無謀な運転をしている自転車を見かけることも多々あります。 事故の被害者になっても加害者になっても、今までの人生が一変する可能性もあることをお忘れなく・・。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

札幌のFP事務所 ファイナンシャルサービス(株)のホームページ:http://financial-service.jp/
まずは、「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
FPシゲのプロフィール動画はこちら:http://youtu.be/jaHsgzkX1pM
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐々木茂樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-596-9817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木茂樹

ファイナンシャルサービス株式会社

担当佐々木茂樹(ささきしげき)

地図・アクセス

佐々木茂樹のソーシャルメディア

instagram
kurumiとmizore
youtube
ファイナンシャルサービス
2024-02-28
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のお金・保険
  4. 北海道のライフプラン・人生設計
  5. 佐々木茂樹
  6. コラム一覧
  7. 自転車保険が義務化されました

© My Best Pro