まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ささきしげき)

ファイナンシャルサービス株式会社

コラム

年末に向けて株が売られる?

投資 税金 NISA

2013年11月6日 / 2018年8月10日更新

以前「投資の話 その1 ~株式投資がしやすくなるってほんと?~」でご案内いたしましたが、来年の1月1日から株で利益が出た時に支払う税率がアップします。
※現状では“復興特別所得税”を含め10.147%、来年からは20.315%

今年までの証券優遇税制が終わってしまうのです。(そしてNISAが始まります。)

ただし、すでに保有していた株式等はNISAの口座に移すことができないため、税率がアップする前に保有している株式を売却する動きがあります。またその資金でNISAをスタートしたい、と考えている方も多いようです。

しかし、売りが活発になると株価自体に影響し、利益が出なくなる可能性もありますね。

また、NISAで買い戻しを考えている方も多いため、年明けの株価が上昇し、利益を出すのが難しくなる可能性も考えられます。

売却をする場合は、株式等の値動き等もしっかり確認した上で行ってくださいね。もしかしたら、税金を多く払っても来年以降売却した方が、利益が多くなることも考えられますよ。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
投資を始めたいとお考えの方、弊社にてNISA口座開設のお手伝いができます。
ご興味がある方は是非一度ご相談ください。
ファイナンシャルサービス(株)のホームページ:http://financial-service.jp/
まずは、「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
FPシゲのプロフィール動画はこちら:http://youtu.be/jaHsgzkX1pM
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

佐々木茂樹(ささきしげき)

佐々木茂樹プロのその他のコンテンツ

Share

佐々木茂樹のソーシャルメディア

rss
すまーとライフプラン術
2018-09-21
twitter
Twitter
2018-04-20
facebook
Facebook