マイベストプロ北海道

コラム

投資に利用できる保険ってあるの?

2013年4月23日 公開 / 2019年10月29日更新

テーマ:ライフプラン 保険

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 投資信託

保険商品の中にも投資目的で加入していただけるものがあります。(一般的に変額保険といいます)

例えば、毎月一定額積み立てられた積立金を運用し、満期時には積立金の運用を行った払戻金が受け取れるような商品があります。積立金額保険期間中にもしものことがあれば、死亡(高度障害)保険金が支払われるという保障もついている商品もあります。
運用がうまくいけば、払戻金も大きくなる、という部分では一般的な投資信託の定時定額投資と同様に考えていただけると思います。

投資的な保険商品は、「払込んだ額以上払い戻しがある」と保障されているものではないので、損をすることもありますが、定時定額投資は、「値下がり時に株自体を安く購入し株数を増やす」ことができるため、リスクが少ない、と考えることもできます。

また、保険と通常の投資信託を比べると、「解約時・相続時の課税方法が違い」「ファンド間の乗換え(スイッチング)の手数料の違い」があったり、保険商品によっては「契約者貸付が可能」「年金方式での受け取りが可能」だったりするので、今後投資を考えている方には、選択肢の一つとして考えていただくのもいいかもしれませんね。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐々木茂樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-596-9817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木茂樹

ファイナンシャルサービス株式会社

担当佐々木茂樹(ささきしげき)

地図・アクセス

佐々木茂樹のソーシャルメディア

instagram
kurumiとmizore
youtube
ファイナンシャルサービス
2024-02-28
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のお金・保険
  4. 北海道のライフプラン・人生設計
  5. 佐々木茂樹
  6. コラム一覧
  7. 投資に利用できる保険ってあるの?

© My Best Pro