マイベストプロ北海道

コラム

地域密着型サービスってなに?

2013年3月24日 公開 / 2019年10月3日更新

テーマ:公的介護保険

コラムカテゴリ:お金・保険

地域密着型サービスとは、認知症(痴呆)や一人暮らしの高齢者などの要介護者が、住み慣れた地域の近くで介護サービスが受けることが出来るようにと設立されました。地域の現在の状況にあわせて、提供される介護サービスです。

要支援状態の場合は以下の3つのサービスが利用できます。
※費用は全額分を記載していますので、自己負担額は記載金額の1割です。

介護予防認知症対応型通所介護


認知症の人が、特別養護老人ホーム等に通って、必要な日常生活上の支援と機能訓練が受けられる介護予防サービスです。
 ◇費用の目安 要支援1:9.051円 要支援2:10.119円
 ※別に加算がある可能性や食費を負担する必要があります。

介護予防小規模多機能型居宅介護


介護予防を目的として、身近な地域の施設に通ったり短期間入所して、支援や機能訓練を受けられます。また、訪問介護や必要に応じて併設に施設に入所できます。
 ◇費用の目安 要支援1:45.449円/月 要支援2:81.309円/月
 ※初期・看護職員配置などの加算や食費を負担する必要があります。

介護予防認知症対応型共同生活介護(グループホーム)


要支援2の方で、認知症の方が対象の介護予防施設。(認知症)グループホームと呼ばれる施設に入所して、共同生活をしながら、介護予防を目的としたサービスを受けることができます。
 ◇費用の目安 要支援2:8.091円
 ※要支援1の方は利用できません
 ※初期・夜間ケアなどの加算があります。

様々な支援がありますよね。
要支援の状態の方が要介護にならないようにと考えられた、訓練を受けることができるようです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐々木茂樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-596-9817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木茂樹

ファイナンシャルサービス株式会社

担当佐々木茂樹(ささきしげき)

地図・アクセス

佐々木茂樹のソーシャルメディア

instagram
kurumiとmizore
youtube
ファイナンシャルサービス
2024-02-28
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のお金・保険
  4. 北海道のライフプラン・人生設計
  5. 佐々木茂樹
  6. コラム一覧
  7. 地域密着型サービスってなに?

© My Best Pro