まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ群馬
芝原晶子

工業系・技術系企業の海外向け事業を支える英語翻訳者

芝原晶子(しばはらあきこ)

AST Translation Service

コラム

多文化ストレス(お知らせ付き)

海外 異文化 異文化コミュニケーション

2018年12月3日 / 2018年12月12日更新

Good afternoon! 今朝は冷たい雨が降った高崎です。

昨日の日曜日は、医療通訳セミナーに参加しました。
今回のテーマは「在日外国人の精神疾患」について。
講義が進んでいくうちに、私は今まさにこれに直面していると思いました。

精神疾患の原因として考えられるのが「多文化ストレス」であるということでした。

発症までの流れの例としては…

外国で暮らすのは最初のうちはワクワク、ドキドキして楽しいのだけれど、
しばらく経つと自国の文化と外国の文化の違いの理解に苦しむようになる。
それが一旦落ち着くと、またしばらくは楽しいのだけれど、外国に深く関われば
関わるほど、またしても自国の文化と外国の文化を自分の中で擦り合わせるのに困惑する。
そしてアイデンティティーを見失いそうになる。
その後自国に帰国すると、今度は自国の文化に逆カルチャーショックを受ける。

これは私も何度か経験があります。
そして今もこの多文化ストレスを抱えています。
日本に居ながら外国企業と一緒にお仕事をするという状況だからです。

この講義を聞くまでは一人でモヤモヤしていましたが、
講義を聞いているうちに「悩んでいるのは私一人だけではなかった」と気付き、
心が救われました。

今後の課題として、
「精神疾患を発症する前にできる事前対策はあるか?または何ができるか?」
に取り組んでいこうと思います。



お知らせ

12/4(火)~12/9(日)まで海外出張のため不在になります。
上記期間はお電話ではなく、メールでお問い合わせいただけますと助かります。
また、12/10(月)は午後から営業を再開いたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事を書いたプロ

芝原晶子

芝原晶子(しばはらあきこ)

関連するコラム

芝原晶子プロのその他のコンテンツ

Share

芝原晶子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7085-8308

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芝原晶子

AST Translation Service

担当芝原晶子(しばはらあきこ)

地図・アクセス

芝原晶子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

芝原晶子のソーシャルメディア

facebook
Facebook