まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ群馬
芝原晶子

工業系・技術系企業の海外向け事業を支える英語翻訳者

芝原晶子(しばはらあきこ)

AST Translation Service

コラム

初めてのイタリア@ローマ:計画~出発まで

海外 ちょい住み

2017年6月24日 / 2018年10月22日更新

Ciao! 昨日からローマに滞在しています。

今回の旅のテーマは「ちょい住み」。
せっかくのフリーランスという立場を利用しない手はない!
と、同じくフリーランスのウェブデザイナーの友人と計画を開始。
観光はもちろん、お互いにPC持参で仕事をローマに持ち込みです。

今回は旅行会社のツアーに頼らず、航空券も在日外国人がよく利用する旅行会社で手配。
宿泊先は初めてのAirbnb。2部屋あって、ローマ市街地からも割と近くて、お手頃な価格のアパートを予約。
滞在期間は約3週間!その間の計画も全部自分達で手配しました。
行こうと決めてから出発準備が完了するまでに約半年間。
その途中で香港に行ったり、東京で大きな案件のお仕事をしたり…
相変わらず、出発当日までバタバタしていました。

今回一緒に旅する友人は英語が話せないため、
ほぼ私がリードして計画を進めてきました。
ですが、私もヨーロッパは初めて!しかも現地には直接の知り合いもいない!
何だか初めての海外旅行みたいで、かなり緊張しました。
そしてこれは、日本のお客様から、海外出張への同行の依頼があった時のための、
予行練習にもなります。

現地情報をイタリア渡航経験者から教えてもらったり、自分であれやこれやとネットサーフィン。
日本のお菓子をお土産用に買い出しに行ったり、アパートのオーナーに色々と聞いたり。
携帯電話はどうしようか考えましたが、今後のことを考えて、simフリーwifiポケット端末を購入。
simカードは「Three (3)」というキャリアの1ヶ月1GBのをAmazonで購入し日本で出来るところまで設定。
腕時計も100円ショップで購入し、即座にイタリア時間に設定。

慌ただしい中、何とか準備万端のはずでしたが…
出発当日の朝、某メガバンクへ両替に行ったら、USドルならすぐ手配可能だけれど、
ユーロは3営業日くらい掛かるとのこと!
結局、成田空港で両替し、海外旅行保険にも加入。
やっとのことですべての準備を成田空港で済ませ、搭乗時間ギリギリにゲートにたどり着きました。

ホッとしたのも束の間、携帯電話の電源を切ろうと携帯を手にしたら、
インドのお客様のお取引先様からの着信が…搭乗まであと15分!
ドキドキしながら掛け直ししたら、インドのお客様との連絡についてのお問い合わせでした。
そこからインドへ連絡して、確認が取れたのが搭乗1分前!
旅行前のワクワク感をあまり楽しむ間もなく、経由地のアブダビへと向かいました。

この記事を書いたプロ

芝原晶子

芝原晶子(しばはらあきこ)

芝原晶子プロのその他のコンテンツ

Share

芝原晶子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7085-8308

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芝原晶子

AST Translation Service

担当芝原晶子(しばはらあきこ)

地図・アクセス

芝原晶子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

芝原晶子のソーシャルメディア

facebook
Facebook