マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

#3 理系は高2から全力で!!

2016年4月10日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【高2から!本気の大学受験】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


高2理系の「物理」or「生物」は入試問題の主軸!!

大垣市内の公立高校普通科では、理系に進学すると、
2年生から新たな科目として、「化学基礎・化学」と、「物理」または「生物」が始まります。

理系が学習する「物理」「生物」は、どちらも2・3年生で学習する内容は、難易度がかなり高いです。
そして、2年次内容は、大学入試の主戦場になる頻出分野を扱います。

国公立大学の2次試験や、私大入試問題の難問を2年生のうちから解く経験を積んでおくことが大事になります。
ぜひ、大学受験向けの参考書・問題集・過去問を併用して、理科の勉強を進めましょう。
3年生になってから慌てて理科の総復習始めると、内容が多すぎて、試験日までにすべてを仕上げきれないことが心配されます。
専門性の強い、理科は、早くから受験モードで勉強に取り組む必要があります。

「化学基礎・化学」は学校内容の完全理解を目指す!!

理系の国立大学受験には、「基礎」のつかない理科科目が2つ必要なはずです。
2年次から始まる、「化学基礎・化学」の内容は、「物理」「生物」を勉強する上で必要な、高校理科のベースとなる知識です。
化学をセンター試験にしか使わないだろうという場合でも、学校の定期テストで、化学をおろそかにせず、完全理解を目指しましょう。
また、工学部の応用化学・薬学部・医学部医学科を目指すなら、
「物理」「生物」と同様に、国公立大学の2次試験や、私大入試問題の難問を2年生のうちから解く経験を積んでおくことが大事になります。ぜひ、大学受験向けの参考書・問題集・過去問を併用して、理科の勉強を進めましょう。

高2の冬には「数学III」に突入する!!

普通科進学校の当たり前ですが、学校授業の数学IIBは、2年生の11月ぐらいで終了し、数学IIIが始まります。
つまり、文系の数学よりも、進むペースが3割速くなります。
数学は、理系の花形。何が何でも、最優先で数学に取り組むことを意識し続けましょう。

国公立受験には、理系は科目数が多すぎる!!

国公立大学を受験する場合は、試験科目が多すぎることを自覚しておきましょう。

以下に、岐阜大学工学部を受験することを仮定して、一例を示します。
<センター試験>
*国語 *英語 *リスニング *地理Bor現代社会
*数学IA *数学IIB *物理 *化学
<2次試験(前期・後期とも)>
*英語 *数学IAIIBIII *物理

正直言いますが、全科目をほぼ完璧に仕上げられる現役生は少ないです。
文系に比べて、圧倒的に時間が足りないのです。

*大学入試までに、残された時間が少ない。
*得意科目を伸ばして、苦手をカバーすることを考える。
*計画的に、英語の単語と、語法・話法を覚え続ける。英文の速読力をつける。



【高2から!本気の大学受験】シリーズ
#1 文系高2生は、出題内容がほぼ既習
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/996/
#2 高2になったら「得意の3本柱」を作れ!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1181/
#3 理系は高2から全力で!!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1182/
#4【質問に答えます】理系生物 普段の暗記にオススメの参考書は?
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1771/
#5 夏休みもあと少し。何やる?センター過去問を解け!!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2028/
#6私も使ってます!!大学受験のための手帳「フォーサイト」【前編】

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-24
youtube
YouTube
2024-04-24
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. #3 理系は高2から全力で!!

© My Best Pro