マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

#8 解答欄が白紙のまま。だから不合格なんだ!!

2017年10月27日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【推薦入試に落ちた】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


10月中旬になると、いよいよ公募推薦の出願手続きが本格化してきます。過去問をやっていて、国語で論述問題の解き方がわからない、自分の解答が得点になるのかわからないと、悩んでいるアナタに。少々耳の痛い話になりますが、覚えておいてほしいことです。

記述・論述問題が苦手なら、合格はムリ!!

公募推薦で不合格になったアナタに聞きます。筆記試験の総合問題または国語(現代文評論)の中で、80字程度の論述問題が出題されていませんでしたか?その出題に、何を書いていいのかわからず、白紙のままにしておいたり、論述を途中で止めて中途半端な解答のまま、試験を終えていませんか??思い当たったアナタは、続きをゆっくりと読んで、試験時のことを思い返して下さい。
ハッキリいいます。公募推薦で合格がもらえるには、論述問題で自分の考えを述べる能力が必須です。短文で自分の考えを論述する能力がないと判断されたら、合格はもらえません。

私大の一般入試は3科目。公募推薦は1科目。だからミスは許されない

一般入試と公募推薦入試のもっと大きな違いは「筆記試験の科目数が少ないこと」です。「テストが簡単だ」とは限らない事に留意が必要です。筆記試験で課される1つの科目のテストで、アナタの得意科目の能力を示すことが求められているのです。
筆記試験の難易度については、大学によって様々です。事実、一般入試よりも、難易度の高い筆記試験を課す大学はいくつも存在します。勉強しなくても大丈夫だろうと、ナメてかかってると痛い目を見ることになります。受験生それぞれが、過去問をやり込み、試験の傾向分析ことも受験勉強の一つです。

どうしても合格したいなら、死ぬ気で練習しろ

公募推薦の過去問は、手に入っていますか??大学に資料請求すれば、過去1年分ぐらいはもらえるはずです。しかし、1年分程度では、過去問の問題演習としては不足です。アナタの通っている高校または、予備校・塾には、もっと多くの過去問のストックがありませんか?
●自分で合格の可能性を高めるための努力を怠らないこと
●試験問題をやりっぱなしにしないこと
●先生を頼って、試験時に解ける問題を1問でも多く増やそうと努力すること
これらを、アナタと他の受験生との間で、大きな差がつけられるまで訓練し続けることができていますか?試験日までの時間が僅かだと、焦って何も手がつかないと感じるのであれば、今すぐ、問題演習を始めて下さい。
どうしても、合格が欲しければ、死ぬ気で勉強して下さい。死にはしませんから。
--------------------
【推薦入試に落ちた】シリーズ
#1 公募推薦に落ちた。何で??今後どうしよう??
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1658/
#2 公募推薦に落ちた。同じ大学に、一般入試でまた受験したら
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1674/
#3 理系なら、推薦落ちた→一般受験 強行もやむなし。
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1676/
#4 数学IAIIだから、今から勉強し直せば何とかなる??
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1677/
#5 日本史・世界史での受験 間に合う気がしない。
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1678/
#6 日本史・世界史の代わりに「政経」でもいい!!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1680/
#7 筆記試験のミスは面接で取り返せる訳がない。
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2097/
#8 解答欄が白紙のまま。だから不合格なんだ!!
https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2102074/

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-25
youtube
YouTube
2024-04-25
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. #8 解答欄が白紙のまま。だから不合格なんだ!!

© My Best Pro