マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

#3 理系なら、推薦落ちた→一般受験 強行もやむなし。

2016年12月6日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【推薦入試に落ちた】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


前回のコラムでは、公募推薦に不合格になったアナタに、今後の受験をどう乗り切るかを考えるかの導入を行っています。
#1 公募推薦に落ちた。何で??今後どうしよう??

#2 公募推薦に落ちた。同じ大学に、一般入試でまた受験したら

#3 理系なら、推薦落ちた→一般受験 強行もやむなし。

#4 数学IAIIだから、今から勉強し直せば何とかなる??

#5 日本史・世界史での受験 間に合う気がしない。

公募推薦で不合格になって、かなり焦っているアナタに。
このシリーズでは、不合格になったアナタと一緒に、一般入試で、大学合格を勝ち取るための受験戦略を考えていきます。

公募推薦→一般入試は科目の負担増は少ないかも??

【例 一般入試A日程3科目】
*英語 *数学III *理科1科目
【例 一般入試3日程2科目】
*数学III必須 *英語 or 理科1科目の選択

私立大学 理系学部の一般入試では、上記のような試験が課される事が多いです。志望する学部がはっきりしていた受験生であれば、科目の負担は大きく増えることはないでしょう。
また、数学IIIや理科では、選択問題が導入されている事が多いです(必ず受験予定大学の過去問から、出題傾向を把握してください)。広い出題範囲をすべてカバーするのではなく、出題される選択問題をあらかじめキメ打ちして、自分の得意分野で点数を稼ぐことを狙って行く方が、得点率は良くなるはずです。

今から、数学IAIIB→数学IIIへの対応はムリ!!戦略の根本的見直しを。

農学部や看護医療系学部を受験する場合には、一般入試では数学IIIが課される場合があります。はっきり言って、今から、数学IAIIB→数学IIIへの科目変更は無謀です。数学IIIで今から、入試に通用するレベルに間に合わせる為には、学習内容を基礎から復習して、2ヶ月で間に合うことは見込めないでしょう。
「数学IIIをやらなくてもよい」ように、試験方式を変更することや、志望大学を変更することも検討する必要があります。
工学部・理学部を志望していたアナタなら、数学IIIへの対応は、念頭において大学受験に臨んでいたはずです。一般入試合格に向けて、数学IIIと理科に特化して、入試対策に取り組みましょう。

私大一般入試は多様!センター併用型/得意科目重視型などで合格を狙う!!

大学によっては、得意科目重視型2科目入試を実施する私立大学があります。誰にも負けない得意科目が1つだけでもあると言えるアナタは、科目数を減らして一発勝負に出ることも、有効な戦略だと言えます。
【例 得意科目重視2科目試験】
*数学 200点 *理科 100点
(一般入試3科目だと、英語・数学・理科 各100点ずつ)
 
また、センター利用入試で受験して、敢えて科目数を増やすことや、試験科目を変えてしまうことも有効な場合があります。
「まさか・・・」と思うかもしれませんが、センター試験の国語(現代文のみ)や、現代社会や地理Bに救われて、センター利用入試やセンター併用入試で合格を勝ち取る生徒は、例年一定数存在します。科目の巡り合わせによっては、入試科目から、英語を回避できたり、理科→国語へと科目を変えることができるなど、一般入試3科目受験では、合格を見込めない生徒に対して、活路を見出すこともできます。

公募推薦の不合格者に限らず、理系の私大一般入試を控えるアナタは、ネット出願をする前、必ず入試要項を熟読し、自分にとって有利な受験方式がどれであるか、綿密な戦略を立てましょう。

志望大学への合格率をあげることができるかもしれません。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-24
youtube
YouTube
2024-04-24
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. #3 理系なら、推薦落ちた→一般受験 強行もやむなし。

© My Best Pro