マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

#5 日本史・世界史での受験 間に合う気がしない。

2016年12月7日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【推薦入試に落ちた】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


前回のコラムでは、公募推薦に不合格になったアナタに、今後の受験をどう乗り切るかを考えるかの導入を行っています。
#1 公募推薦に落ちた。何で??今後どうしよう??

#2 公募推薦に落ちた。同じ大学に、一般入試でまた受験したら

#3 理系なら、推薦落ちた→一般受験 強行もやむなし。

#4 数学IAIIだから、今から勉強し直せば何とかなる??

公募推薦で不合格になって、かなり焦っているアナタに。
このシリーズでは、不合格になったアナタと一緒に、一般入試で、大学合格を勝ち取るための受験戦略を考えていきます。

覚えることが多すぎる 日本史・世界史

公募推薦で不合格になり、一般受験で合格を目指すアナタが、直面する問題の1つに、「数学はムリ。仕方がないので、3科目入試なら、日本史かな??」と、日本史・世界史での受験に望む場合があります。
もし、今から受験に向けて、日本史や世界史の復習を始めようと思ったら、、書店で全範囲がカバーできる参考書を見つけてみて下さい。あまりの分厚さにびっくりしませんか??

今から、教科書の最初から覚えなおしても、絶対に間に合わない

普通科高校では、日本史B・世界史Bは、基本的に2年間かけて全内容を定着させることが基本になっているはずです。この科目を、今から2ヶ月で、入試に通用するレベルにすることはできるのか??
私感ですが「今から2ヶ月で数学IIを仕上げる」ことより無理難題だと思います。
もともと、日本史・世界史のテストで点数の取れる生徒は、歴史が好きで、学校の授業はしっかり受けており、教科書・参考書などを自発的に読み込んで、知識の習得を苦なくやっている生徒が多いです。一方で、受験に必要だから、仕方なく日本史・世界史を勉強している受験生は、膨大な暗記に苦しめられるはずです。

近・現代史の復習と「漢字で解答」への対応を

センター試験の日本史・世界史は、正誤問題ばかりのマーク形式です。しかし、私立大学の一般入試では、日本史・世界史ともに、漢字で解答することが必要になる場合があります。必ず、受験予定の大学の過去問から、出題傾向を確認して下さい。
「マーク模試やセンターでは、歴史は点数が取れる!!」と、自信があるアナタは、今から、漢字の書き取り練習を始めて下さい。書店に行けば、漢字練習をするための、日本史の参考書も存在します。
また、高校の授業に合わせて、学習内容の復習をしていると、教科書の後半を授業で扱わないことがあります。
日本史なら、「戦後史は、現代社会でやっているのでパス」とか、世界史なら「現代史は、政治経済の国際政治でやっているのでパス」などと、学習が手薄になることが懸念されます。

近・現代史の知識の習得・復習を最優先しましょう。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-25
youtube
YouTube
2024-04-25
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. #5 日本史・世界史での受験 間に合う気がしない。

© My Best Pro