マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

#2 成功者の「思考」は、ナマの先生からしか学べない

2016年10月26日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【高1高2 定期テスト対策ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


このコラムの中では、基礎学力のみならず、メンタルの強化大切さや、根性論・精神論を語ってきました。
大学受験に於いては、「思考」を変え「忍耐」を強くすることは必須だとだと感じます。
どんなに優れた解法を学んでも、その手法を使いこなせるかどうかは、アナタの「思考力」にかかってきます。

初学者と成功者の最も異なる点は「思考」

進研模試のような実力テストで、難問を解くことは、自分の脳で「思考」した結果が表れるものです。つまり、思考レベルが低かったら、目の前のどのように進めるか、適切な判断が出来ないのです。だから「解法を知っていても、実力テストで点数にならない」という状況が生まれるのです。
よく、「初学者は成功者の真似をしろ!」と言われます。しかし、これは意外と難しいことです。なぜならば、初学者の高校生たちが、成功者の「思考」まで真似するのは難しいからです。

「成功者の真似をしても上手くいかない」のではなく「真似しきれていない」

大学受験の成功者の中には、様々な失敗と成功体験を繰り返した結果、物事に対する「思考レベル」を高めていく人たちがほとんどです。
*この問題には、どう対処したらいいのか?
*どうしたら上手くいくのか?
*どう考えれば結論に至るのか?
これらを自分の肌感覚に変えていきます。
しかし、初学者である高校1・2生や、現役生たちは、まだ失敗も成功も経験値が圧倒的に足りないのです。そのため、大学受験のための十分な「思考力」が足りないのです。だから、成功者の真似をしても上手くいかない。正確に言えば、成功者たちの真似しきれないのです。

成功者に付いて肌感覚で「思考」を学べる環境

当塾では、先生や受験の成功者たちから学ぶことは、ただ単に問題の解き方を教えるだけでなく、成功者と同様の「思考」を身につける、手法を教えていきます。日々の授業の中から、成功者の思考を肌感覚で学べることが、通信教育や、動画授業では補いきれないことであり、塾の最大の優位な点だと自負しております。
同じく、大学受験のプロの持っている「思考力」を身近にリアルタイムに感じられることが、家庭教師などからは、学びきれないことだと考えています。
*短期間で成績を伸ばしたい。
*英語力・数学力を磨きたい。
*自分で学べる習慣を身につけたい。
*大学受験の成功者になるべく「思考レベル」を上げたい。

こんな強い思いがあるアナタ。ぜひ、当塾の個別指導をご体験下さいませ。
高1高2対象 後期中間テスト特別対策
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/seminar/97/

*岐阜県大垣市までの通塾が困難な方は、「オンライン個別指導」コースでの授業もあります。
オンライン個別指導コース
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/seminar/94/
テストモニタ生の申し込みを受付ております。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-14
youtube
YouTube
2024-04-14
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. #2 成功者の「思考」は、ナマの先生からしか学べない

© My Best Pro