マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

#3 英語力を伸ばしたいアナタが面倒くさがらずにやるべきこと

2016年11月10日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【高1高2 定期テスト対策ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


「文法がわからない」と言って悩んでいる高校1年生に英語を指導していると、気づくことが有ります。
これから述べることは、高1生に限らず、英語力を伸ばしたいどんな高校生にも、やってもらいたいことです。

わかっていないのは「文法」以前の「基本単語」

英文法がわからず困っている、アナタに、直ちにやってもらいたいことが有ります。少し前に習った教科書の本文を見直して下さい。今見た例文の中に、知らない単語はありませんよね??
もし、知らない単語がたくさんあるようなら、文法ルールを覚える前に、知らない単語を無くしてから、文法書を読み込む作業をしなければならないのです。
「英文法がわからない」のではなく、「英文法のテキストに出てくる新出単語を覚えていない」ことで、文法ルールの説明をしている例文を理解できないことが、さらに理解を遠のかせる要因になっています。

知らない単語の意味ではなく「語法・話法」を覚えよ

「原形不定詞」という文法ルールがありますね。どういうことか、説明できますか??「使役動詞・知覚動詞を用いて、5文型の文章を取る場合の補語には、原形不定詞を用いる」ことですね。ところで、「使役動詞」って、何のことでしょうか??

*make O 原型 (Oが~することを強制する)
*have O 原型 (Oが~することをやってもらう)
*let O 原型 (Oが~することを許可を与える) これらのことです。

ただし、「強制する」と日本語にする動詞の中には、原形不定詞にならない
*force O to不定詞 (Oが~することを強制する)
*get O to不定詞 (Oが~することを強制する)
*compell O to不定詞 (Oが~することを強制する)
*oblige O to不定詞 (Oが~することを強制する)
などが存在します。

このように、英文法ルールを覚えるためには、特別な英単語の中には、
特殊な語法を取る、動詞があることを覚えておかないと理解が及ばないのです。

知らない単語は、単語帳で調べた方が 速い!ラク!

ところで、上記の例に挙げた「have」を電子辞書で調べてみて下さい。使役動詞の「have」が見つけられますか??用法の説明が多すぎて、どの用法が正しいのか判断ができないことはないですか?
英語の初心者が、電子辞書などで単語を調べると、自力で正解を見つけ出せないことが起こります。これを続くと、英語の勉強が面倒になり、嫌いになる生徒が少なからず出てきます。
一方で、高校で買わされた単語帳が手元にあれば、単語帳の索引から調べて、単語の意味と用法を確認して下さい。

単語帳には、意外と一発で、的確な用法のみが掲載されているものです。(オススメは、システム英単語かキクタンの各シリーズ)
英語の苦手なアナタは、文法の勉強と同時に、語法・話法の知識を習得するため、単語帳で単語を調べまくる事を習慣化しましょう。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-14
youtube
YouTube
2024-04-14
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. #3 英語力を伸ばしたいアナタが面倒くさがらずにやるべきこと

© My Best Pro