マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

【中間テスト終了】国語90点!学年1位!「こんな点数取ったことないし!!」

2017年6月9日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【高1高2 定期テスト対策ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


高校の前期中間テストが徐々に返却されています。
とくに、高校1年生の生徒たちにとっては、初めての定期テストを終えた事になります。
今日のコラムでは、当塾の個別カリキュラムコースに通う、高校1年生からの嬉しい報告を掲載します。

中学で、こんなに点数取れたことなかった!

見出しに書いたのは、当塾に通う高校1年生のKさん。岐阜聖徳学園高校に進学し、初めての中間テストの結果です。
Kさんは、中学時から勉強がキライだと公言していた生徒でした。英語のセンスは多少あるかな?と見込んでいましたが、期末テストも5教科合計250点弱。突出してできる科目が有ったわけでも無く、勉強に対して決して真剣さがあったわけではありません。
【中間テストの結果より】
国語 90点
数学I 73点
数学A 78点
英語 87点
冒頭の画像のテストの反省用紙を提出するやいなや、「国語はマジでできた!テスト終わってからも内容もちゃんと覚えてるし。」と、個別指導の間も、たびたびテストの出来が良かったことを話してくれました。

【加藤の結論】成功体験は「自信」と「次への意欲」を生み出す

高校の最初のテストで、今までに取ったことがないような点数が取れたことと、学年1位を達成できたことで、Kさんの勉強に対する姿勢に、早速変化が見られるようになりました。
中学までの勉強への姿勢と打って変わって、勉強に「自信」がついたようです。
たとえ、テスト内容が簡単だったとしても、成功体験を通じて「自信」をつけることはとても意義のあることです。

岐阜聖徳学園高校は3学期制。すぐに1学期の期末テストが控えています。
勝って奢らず、勝って兜の緒を締めて、次の試験に向けて指導にあたります。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-24
youtube
YouTube
2024-04-24
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 【中間テスト終了】国語90点!学年1位!「こんな点数取ったことないし!!」

© My Best Pro