マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

【大学合格実績2016】名古屋市立大学 芸術工学部 後期試験 合格!!

2016年3月24日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【合格速報2016】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


大垣東高校 3年 山田 留理子さん 名古屋市立大学 芸術工学部 合格!!

センター試験と実技試験のが「1:1」。後期の一発逆転はアリ。

山田さんは、大学でどうしてもやりたいことが、
名古屋市立大学の芸術工学部にあり、自宅から通える範囲で、併願に妥当な私立大学が見つからず、
センターリサーチを終えて、前期E判定 後期 D判定 でした。
実技試験での一発逆転を狙って、後期試験で見事に合格を勝ち取りました。

実技・面接重視の学部でも、センター対策を捨てるな!!

特に、音楽系・美術系・体育系など、実技試験の配点が大きな学部を受験する場合は、
2次試験の実技試験に対策の主をおくべきです。
しかし、残り半分の得点源は「センター試験」です。
とくに、これらの学部を志望する受験生は、得意な科目で大きく点数を稼ぐことは稀です。
その中で、英語や国語で高得点を取ることが出来れば、他の受験生との間に、差をつけることが出来ます!

「最後まで諦めない」ことが、合格の決め手。Dから大逆転!

加藤の経験則で語りますが、試験を楽しむ余裕のある生徒は合格できます。
入試英文を楽しんで読んだり、数学の難問を全力で取り組んで、出来た喜びと達成感を得たり、
面接・小論分・実技試験・プレゼンテーションを楽しんでやってしまう生徒は、
「今日の試験、私、イケたかも。」と、加藤に報告をくれることが多々あります。
実際に、山田さんは、後期2次試験の実技500点の課題を、楽しんでやってきた、報告をしてくれました。
自分でも、ほかの受験生よりデキが絶対良かったと、充足感を得ていたようです。



今後の活躍に期待します。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-28
youtube
YouTube
2024-03-28
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 【大学合格実績2016】名古屋市立大学 芸術工学部 後期試験 合格!!

© My Best Pro