マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

【大学合格速報2016】私大受験 関関同立 全部合格!!

2016年2月21日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【合格速報2016】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


【大学合格速報2016】私大受験 関関同立 全部合格!!

2/20(土)時点の合格実績で、

同志社大学 法学部 合格!!
関西学院大学 文学部 合格!!
l立命館大学 法学部 合格!!
関西大学 文学部 合格!!

いわゆる【関関同立】全部合格を達成しました!!

関関同立の合格には【センター利用入試】で【大当り】が最もラク

関西地方の難関といわれる、この4大学は、
合格するのに最も手間のかからない方法は、
自分の得意に合わせた【センター利用入試】で出願をすること。
特に、*立命館大学 センター利用入試は、
志望する学部によっては、7科目/5科目/3科目入試の中で、
自分の力量と、得意科目に合った受験方式を見つけておけば、
「センター試験で、何点ずつ取るべきか」を考えて、試験に臨めば、
合否の予測が自身で立てられます。

一般入試には【当たり日】がある!!第一志望なら複数回受けるべし

個別学部入試を複数日程で実施している大学は、
受験料を複数回分支払えば何度でも受験が可能です。
どうしても、合格にこだわるのであれば、受験回数を最大限に増やすことは、有効な作戦です。
やや都市伝説に思えるかもしれませんが、
「合格しやすかった日」「高得点がとれた日」など、【当たり日】は存在します!!

運も実力のうち。試験日が変われば【問題難易度にブレは出る】

受験生からの感想や、実際の試験問題を持ち帰ってもらいました。
本年は、文系学部の受験者ばかりだったので、文系学部の考察をしてみると、

*英語は、大きな難易度変動は少ない。できる子はできる。苦手な子は苦しむ。
*数学は、変動があると覚悟を。自分の得意な問題が出たら「超ラッキー」だと思うこと。
*日本史・世界史は、激ムズ。受験校ごとに対策をしておかないと、かなり苦しむ。
*政治経済は、難しい。しかし、日本史・世界史に比べて、対策しやすく得点源。

来年度の受験生へ。【関関同立合格には、過去問分析を徹底せよ】

関関同立の4校は、それぞれがクセの強い独自の一般入試を課してきます。
しかし、それぞれの出題傾向に大きな変更はありません。

各大学の学部の新設や、学科の再編により、
入試倍率の変動が出ることが、一番の不確定要素です。

入試傾向に慣れておくこと、盤石な基礎基本を身につけることで、
【ブレない自分を作ること】が合格への手堅い近道です。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-25
youtube
YouTube
2024-04-25
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 【大学合格速報2016】私大受験 関関同立 全部合格!!

© My Best Pro