マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

福島県も健康管理に漸く本腰?

2018年6月27日

テーマ:医療環境

コラムカテゴリ:医療・病院

福島県も健康管理に漸く本腰?

おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今朝は‘福島県も健康管理に漸く本腰?’という報告です。

 福島民友新聞の記事によりますと...福島県民の健康指標の悪化改善に取り組む県は本年度、本県で死亡率が高い急性心筋梗塞と脳卒中の発症状況を調査する。医療機関に調査票を配布し患者の発症登録をする新たな取り組みを行い、市町村の健診データと関連付けて地域の健康課題をあぶり出し、効果的な予防対策につなげる狙い。県は昨年度から福島医大健康増進センターと連携し、「本県版健康データベース」の構築に取り組む。現在は10市町村から健診データなどの提供を受けているが、年度内に全59市町村に拡大させる。

 調査票の内容は検討中だが、患者の年齢や性別、市町村、既往歴、喫煙歴などを想定。医療機関が急性心筋梗塞または脳卒中の患者を把握した場合、調査票に記入して同センターに提供、同センターがデータベース化する。県は市町村の健診データと関連付けて地域別の健康課題を分析した後、市町村に現状や課題、対策などの情報を提供する。厚生労働省の年齢調整死亡率(2015年)によると、本県の急性心筋梗塞の死亡率は男女とも全国ワースト1位。また同省の人口動態統計(17年、概数)では脳卒中を含む脳血管疾患の死亡率が全国ワースト7位で悪化が目立っている。

 本県はもともと、心筋梗塞や脳卒中死亡率は高かったのですが、原発事故後の避難などに伴いそれに拍車がかかる状態となっています。県も漸く重い腰をあげて実態調査に乗り出すということのようですが...抜本的な解決のスタートラインに立ったところという感じでしょうか?

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 福島県も健康管理に漸く本腰?

© My Best Pro