マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

果汁100%ジュースでも太る?

2018年3月4日

テーマ:医療マメ知識

コラムカテゴリ:医療・病院

果汁100%ジュースでも太る?

おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の砂糖です。今朝は‘果汁100%ジュースでも太る?’という報告です。

 痩せたければ果汁100%でもジュースは避けた方が良いかもしれない。米バージニア・メイソン・メディカルセンターによる研究から、果汁100%ジュースを1日1杯飲むだけで、長期的にわずかだが体重が増加することが明らかになった。同研究者らは今回、大規模な前向き研究である女性健康イニシアチブ(WHI)に1993~1998年に登録された閉経後女性4万9,106人を対象に、食物摂取頻度調査に基づいた果汁100%ジュースの摂取量と医療機関で測定された3年間の体重の変化との関連について検討した。

 対象者の体重は3年間に平均で1.5kg増加し、解析した結果、1日当たりの果汁100%ジュースの摂取量がコップ1杯分(約180mL)増えるごとに、3年間に体重が約0.18kg増加することが分かった。この結果について、同氏は「さほど大きな体重増加には見えないかもしれないが、平均的な国民でも毎年0.45kg増加する米国人にとっては大きな増加だ」と説明。「果物のジュースに含まれている糖分が米国に肥満を蔓延させる一因となっている可能性がある」と結論づけている。なお、同氏らによると、果汁100%ジュースを飲むことで増えた体重は、同量の加糖飲料を飲んだ場合とほとんど変わらないレベルだという。

 今回の研究では、果汁100%のジュースを飲むと体重は増えるのに対し、果物そのものを食べると体重が減少する可能性も
示唆された。果物を1日1回食べると3年間に約0.45kgの減量が期待できることが分かったという。同氏らによると、コップ1杯の果汁100%ジュースには糖分が15~30g含まれ、カロリーも60~120kcalあるという。果物そのものにも糖分は含まれているが、ジュースよりも食物繊維が豊富だ。「食物繊維が少ないジュースを飲むと、糖分がすぐに血液中に取り込まれてしまい、インスリンの働きを不安定にさせ、代謝に悪影響が及ぼされる」と同氏は説明する。

 果汁100%ジュースは一見、健康的な飲み物に思えますが、やはりジュースとして飲むよりは果物そのものを食べる方がより健康的な様ですね。

18.3.3 吾妻

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 果汁100%ジュースでも太る?

© My Best Pro