インフルエンザ迅速キットは不要?
インフルエンザの流行加速?
おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今朝は‘インフルエンザの流行加速?’という報告です。
流行期に入ったインフルエンザの感染者が急増している。
厚生労働省によると、12月10日までの1週間に、全国約5000の医療機関から報告があった患者数は2万127人で、前週より約7300人増えた。外出が増える年末年始を前に、専門家らが注意を呼びかけている。
この1週間で報告された患者数は1医療機関あたり4.06人だった。現在検出されているウイルスは、2009年に新型として流行した型が最多。世界的にA香港型がはやっており、国内は混合で流行する可能性がある。同様の傾向だった15~16年シーズンは流行のピークが比較的早かった。
今の所、当クリニックではインフルエンザの患者さんはまだいませんが、市内の開業の先生の所ではポツポツ患者さんは出ている様です。さらに今シーズンの特徴としては流行開始し当初よりインフルエンザB型も出ているという所です。通常はインフルエンザA型が最初に流行り出し、その後暫くしてからB型が流行するというパターンですが、今シーズンはもしかすると初のパターンかも?知れません。
でも、こういう初パターンの時には大流行の可能性も否定出来ませんので...皆さんも十二分にお気をつけ下さい!