マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

米国人が恐れることトップ10

2017年10月30日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:医療・病院

米国人が恐れることトップ10

おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今朝は‘米国人が恐れることトップ10’という報告です。
 クモ、幽霊、高所、「人前で話すこと」といった個人的に恐れを抱いている物事から政治の腐敗や公害、自然災害、テロといった社会や環境の問題まで、人が恐れを抱く対象はさまざまだ。では、米国人が最も恐れている物事のトップ10は何だろうか―。このほど米チャップマン大学がまとめた「米国人が最も恐れている物事」に関する調査報告書からは、先の政権交代によって米国人の恐れの対象に変化があったことが浮き彫りになった。同大学では毎年同じテーマで調査を実施しており、今回は4回目となる。全米の18歳以上の成人1,207人を対象に、80項目について恐れを抱いているかどうか尋ねた。
 その結果、トップ10には前回および2年前の調査結果と同じく「政治の腐敗」や「将来に対する金銭的な不安」がランクインしていたが、今回の調査では「医療〔医療保険法案/トランプケア〕」や「海、河川、湖の汚染」「飲用水の汚染」が新たにランクインした。調査グループによると、環境問題が恐れの対象としてトップ10に入ったことは調査を始めてから1度もなかったが、今回の調査では対象者の53%が「海や河川の汚染」を、また50%が「飲用水の汚染」を恐れていることが分かったという。さらに「地球温暖化/気候変動」と「大気汚染」に対して恐れを抱いていた人の割合も、それぞれ48%、45%と高かったとしている。なお、米国人が環境問題に対して恐れを抱くようになった原因として、調査グループは「トランプ政権がオバマ政権時代の環境政策を廃止したため」との見方を示している。
 今回の調査のトップ10の順位は以下の通り。1位「政治の腐敗」(74%)、2位「医療〔医療保険法案/トランプケア〕」(55%)、3位「海、河川、湖の汚染」(53%)、4位「飲用水の汚染」、5位「将来に対する金銭的な不安」、6位「医療費の高さ」、7位「米国を巻き込む世界大戦の勃発」、8位「地球温暖化/気候変動」、9位「北朝鮮による兵器の使用」、10位「大気汚染」。
 調査を率いた同大学社会学教授は「米国人が恐れを抱いている対象の上位を見ると、一部は前回の調査から変化はなかったものの、特に環境面での問題が恐れの対象として急浮上したことが分かった」と説明。また、同氏は「メディアで報じられる機会の多い問題ほど恐れの対象となりやすい傾向があるようだ」と指摘し、「トップ10に入った項目の多くは、過去1年間にヘッドラインを飾っていたニュースの内容と直接的な関連を示す可能性がある」と話している。
 オバマ前大統領はノーベル平和賞こそ受賞しましたが、二期目の政権後半は議会との折り合いも悪く、殆ど何も出来ないまま任期満了になってしまいました。その後を引き継いだトランプ大統領がオバマ政権時の目玉政策であったオバマケアをはじめとした政策を悉く否定し始めたために逆に今までは脅威と感じていなかった事柄にも米国民が危機感を抱く様になったことは間違いない様ですね。

17.10.28 紅葉

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 米国人が恐れることトップ10

© My Best Pro