マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

食事の質改善で死亡率低下?

2017年7月22日

テーマ:長生きの秘訣

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 高血糖 食事

食事の質改善で死亡率低下?

おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今朝は’食事の質改善で死亡率低下?’という報告です。
 12年にわたる食事の質の改善は、死亡リスクの低下と確実に関連している。米国・ハーバード大学公衆衛生大学院の研究者らが、看護師健康調査(NHS)および医療従事者追跡調査(HPFS)を基に解析し、明らかにした。これまでの研究で、食事の質を改善することにより、全死亡あるいは心血管疾患による死亡のリスクが低下することは示唆されていたが、長期的な食事の質の変化と死亡リスクとの関連を評価した研究はほとんどなかった。
 研究グループは、NHSおよびHPFSのデータを用い、1986~98年の12年間における食事の質の変化と、1998~2010年における全死亡および死因別死亡との関連を解析した。食事の質の変化は、代替健康食指数(Alternate Healthy Eating Index:AHEI)2010、代替地中海食(Alternate Mediterranean Diet:AMED)、高血圧予防(Dietary Approaches to Stop Hypertension:DASH)食の3つの食事スコアを用いて評価した。
AHEI-2010スコア、AMEDスコアおよびDASHスコアの変化に基づくと、12年間で食事の質が最も改善した群(13~33%改善)はほとんど改善しなかった群(0~3%改善)と比較し、全死因死亡の危険率がそれぞれ0.91倍、0.84倍および0.89倍であった。食事スコアの20パーセンタイル上昇(食事の質が改善されたことを指す)は、3つの食事スコアを用いた場合の全死亡リスクの8~17%低下と、AHEI-2010スコアおよびAMEDスコアを用いた場合の心血管死亡リスクの7~15%低下と、いずれも有意に関連していた。
 12年間、質の高い食事を維持していた群は質の低い食事を継続した群と比較して、全死因死亡のリスクが、AHEI-2010スコアによる評価で14%、AMEDスコアで11%、DASHスコアで9%、いずれも有意に低下した。各食事スコアで最も改善に寄与した食品群は、全粒穀物、野菜、果物、魚類およびn-3脂肪酸であった。
 なお、著者は、食事に関するデータは自己申告であり、残余あるいは未測定の交絡因子を完全に除外できておらず、参加者のほとんどは白人医療従事者で一般化は制限される可能性があることなどを研究の限界として挙げている。
 昨日のブログでもお伝えした健康的な5つの生活習慣の中にも食事のことが上げられていましたが、自分自身の体を形作っているのは他でもない日頃摂取しているものな訳ですから...それが将来の健康状態や死亡リスクに関係しているのは当然かも?知れません。時にはあまり健康には宜しくないと分かっていても食べたくなるものがあるのは致し方ないと思いますが...常日頃から食事には細心の注意を払っていく必要がありそうです!

17.7.22 家庭菜園
 我が家の家庭菜園のなす&トマト、スクスクと成長している様です!

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 食事の質改善で死亡率低下?

© My Best Pro