マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

喫煙で糖尿病の死亡リスク倍増?

2017年2月15日

テーマ:たばこの害

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 糖尿病 食事糖尿病 症状糖尿病 予防

喫煙で糖尿病の死亡リスク倍増?

おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今朝は「喫煙で糖尿病の死亡リスクが倍増?」という報告です。
 喫煙はそれだけで十分に健康に悪いが、糖尿病が加わると早期死亡リスクがさらに高まることが、新しい研究で示された。糖尿病をもつ喫煙者は、非糖尿病の喫煙者に比べて早期死亡リスクが2倍に上るという。この研究は、米コロラド大学の研究者によるもので、全米肺検診試験(National Lung Screening Trial;NLST)の参加者5万3,000人強を対象に行われた。NLSTは、現在喫煙中あるいは過去に喫煙歴がある肺がんリスクが高い人を対象に、肺がんスクリーニングにおいて低線量CTと胸部X線のどちらが優れるのかを検討したもの。参加者の約1割に当たる5,000人以上が糖尿病を有しており、糖尿病患者では非糖尿病者に比べて高齢で、喫煙本数が多く、体重が重い傾向がみられた。
研究チームは、肺がん、その他のがん、全死亡のリスクをそれぞれ分析した。約7年間の追跡期間中、4,000人近くが死亡し、このうち1,000人強が肺がん、800人強がその他のがんによる死亡例であった。追跡期間中の死亡率は、糖尿病をもつ喫煙者の12.6%に対し、非糖尿病の喫煙者では6.8%と、糖尿病患者では非糖尿病者に比べて早期死亡リスクが約2倍であった。さらに、女性の糖尿病患者では糖尿病のない女性に比べて、肺がんによる死亡リスクが80%高いことも判明した。一方で、男性では、糖尿病患者が喫煙すると早期死亡リスクの増加と関連したが、肺がんによる死亡リスクとの関連は認められなかったという。同氏は「この知見は、糖尿病はそれ自体が独立した死亡のリスク因子であるため、肺がんのスクリーニングの有無にかかわらず、喫煙者では糖尿病の管理が重要であることを示している」と述べている。
米疾病管理予防センター(CDC)によると、米国の糖尿病患者は2900万人を超える。米レノックス・ヒル病院の研究者は、「大局的な見地からすると、この知見はより脅威である」とコメントしている。なぜなら、糖尿病前症の人でさえ、喫煙は、高血圧や脂質異常症と同様に死亡リスクを高めるからだ。ただし、同氏は、高血圧や脂質異常症は薬物治療で管理できる場合が多いのに比べて、禁煙にはたいへんな労力を要することへの理解も示している。
 喫煙はそれだけで色々な疾患のリスクを増大することは知られていますが、糖尿病のある方は死亡リスクが倍増するのはゆゆしきことです。禁煙に関しては始めるのに遅いことはないとも言われておりますので...糖尿病で喫煙なされている方は出来るだけ禁煙することをお勧めします!
 
17.2.14 バレンタインデー

 昨日はバレンタインデー...スタッフや家内・母親などから年に一度のあま〜いプレゼントを頂きました。一ヶ月後のお返しが大変です(笑)

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 喫煙で糖尿病の死亡リスク倍増?

© My Best Pro