新入社員の育成は産業カウンセリングと継続的なサポートがカギ
チホズスタジオ
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
福岡市でオンラインや訪問を中心としています。
事業内容は産業カウンセリング及びコンサルティングサービスです。
「「チホズ文字分析」チホズ文字分析」による、人材分析及び提案も行っています。
近年、AI(人工知能)の技術がどんどん進歩し、特に注目を集めているのが「生成AI」です。
生成AIは、文章や画像、音声などのデータから新しいものを作り出すことができる技術。
これが進むと、私たちの働き方や仕事のあり方が大きく変わるかもしれません。
1. 生成AIって何?
生成AIは、人間のようにデータから新しいものを作り出すことができます。
ものの数秒で、文章を書くことや画像を描き出し動きもつけることが可能です。
そして、音楽も映像に合わせて創ることができ、キャラクターに合わせて音声を生成することも即座にできるのです。
2. どんな仕事が変わるの?
生成AIの登場で、今まで人がやっていた仕事は益々自動化されていきそうです。
例えば、記事やレポートの執筆、デザインの補助、音声の生成などがそうですね。
その反面、新しい仕事やこれまでになかったスキルも生まれていくことになります。
3. AIと人間の共存
生成AIが進む中で、人間にしかできない仕事や判断が大事になってきます。
そのため、AIと人間が協力しながら仕事をすることが大切です。
本当に便利になりました。
これまでは撮影したところのアングルが他にも欲しいと思うと、即座に欲しいアングルを付け足して、更に多方向からの映像も生成することができるのです。
荒い画像も生成を行い、画素数の高い高画質映像も創ることができます。
生身の人間のように見える作りも可能なことも有り、撮影が必要なくなる時代も目の前です。
4. 課題と展望
生成AIの発展には、課題もあります。
例えば、偽情報の拡散や倫理的な問題が挙げられます。
そのため、技術の進化と共に、適切な規制や倫理観が必要となることは急務です。
まとめ
生成AIの進化は、未来の仕事に大きな影響を与えていきます。
失われた芸術作品の色も取り戻し、当初の形を取り戻すこともできる時代です。
そのため、私たちは新しい働き方やスキルを学んで、AIと共に働く準備が必要になりました。
そして、技術の進化と共に、倫理的な問題や課題も解決していくことは避けては通れないようです。
法人向け 文字分析診断サービス「チホズ文字分析」
https://preview.studio.site/live/AXq1ngA2a7