マイベストプロ福岡

コラム

生成AIが変える仕事の未来: 技術革新の影響

2024年3月28日

テーマ:激変する時代こそ聡明である秘訣

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

チホズスタジオ
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
福岡市でオンラインや訪問を中心としています。
事業内容は産業カウンセリング及びコンサルティングサービスです。
「チホズ文字分析」チホズ文字分析」による、人材分析及び提案も行っています。

技術の進化は私たちの日常や仕事に大きな影響を与えています。
特に「生成AI」と呼ばれる新しい技術は、今後の仕事にどんな変化をもたらすのかについて考えてみましょう。
さて、下記の静止画像は、イメージになるキーワードを入れただけで出来上がったものです。
これは、ほんの30秒程度で4枚ほど出来上がった画像の一つです。
キャリアウーマン
また、別の生成AIを取り入れると、映像に合わせて音を取り入れ、静止画もサクッ動きをつけた動画にもしてくれます。
このことで皆さんは何をお感じでしょうか?
この記事では、生成AIの基礎知識と、これがもたらす未来の仕事への影響について考えてみましょう。

生成AIとは何か?

生成AIは、新しいデータやコンテンツを作り出すための技術です。
絵画、文章、音楽、動画など、様々な形式のデータを生成することができます。

生成AIが変える未来の仕事

クリエイティブな仕事の変化:

生成AIは、芸術家や作家、デザイナーなどの創造的な仕事にも影響を与えます。
自動生成された作品が市場で受け入れられるようになる可能性があります。

パーソナライズされたコンテンツの増加:

生成AIは、個々のユーザーに合わせたカスタマイズされたコンテンツを提供することができます。
広告やマーケティングの世界での活用が期待されます。

意思決定のサポート:

生成AIは、データの解析や予測に役立ち、意思決定を支援するツールとしても利用されます。
これにより、経営者や管理者はより正確な判断を行うことができるでしょう。

未来の仕事に向けて

技術の進歩に合わせて、新しいスキルや知識を身につける必要があります。
柔軟性や創造性など、人間独自の能力が重要になってきます。

まとめ

生成AIは、仕事の未来に革新をもたらす可能性があります。
そのためには、常に新しいことに興味を持ち、学び続ける姿勢が不可欠です。
未来の仕事市場で成功するためには、技術の進化に前向きに対応し、新たなチャンスを掴む準備をすることが重要です。
キャンペーン45分
法人向け 文字分析診断サービス「チホズ文字分析」
https://preview.studio.site/live/AXq1ngA2a7

この記事を書いたプロ

鎌田千穂

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂(Chi-ho’s studio)

Share

関連するコラム

鎌田千穂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のビジネス
  4. 福岡の人材育成・社員研修
  5. 鎌田千穂
  6. コラム一覧
  7. 生成AIが変える仕事の未来: 技術革新の影響

© My Best Pro