ベルトの溶接が取れてしまったブルガリの時計。レーザー溶接をしてもらいました
こんばんは。
時計のメンテナンスを皆様は受けていますか?今回は自動巻き時計について少しお話させていただきます。
自動巻き時計を使用されているお客様から聞くお話で
「今まで購入して1度もメンテナンスをしていないが、調子良く動いている」
とお聞きする事があります。
時計のメンテナンスとは主にOH(分解掃除)の事を言います。
※分解掃除って何?という方は下記の記事をご覧ください
http://mbp-japan.com/ehime/tokeikoubou/service1/
このOHを受けていないとどんな事がおこるのでしょうか?
OH(分解掃除)
OH(分解掃除)とは簡単にまとめさせていただきますと中の部品を一つ一つ分解して洗浄し、新しい油を注して組直す作業になります。その際に摩耗していたり、修理が必要な部品は交換したり、修理をして再度使用します。この作業の流れをOH(分解掃除)と呼んでいます。
なぜOHが必要なのか?と言いますと定期的なOHを行わないと、機械にさしている油が蒸発してしまったり、パーツの接触部分が摩耗してしうなどの機械に対する悪影響が生じるからです。この事が、狂いや止りを引き起こす原因になるのです。
では、メンテナンスしなくても現在調子よく動いているのだから大丈夫なのでは?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではないのです。
現在調子よく動いていても上記で書かせていただいたように油が蒸発していて、中のパーツを摩耗させながら動いている可能性があります。そのまま使用してしまうと調子が悪くなった際にパーツの交換が入り、修理代が高くなってしまいます。ましてや、もう無い部品がその状態になると修理すらできなくなってしまい時計の寿命がきてしまいます。
大切な時計を長く使っていって頂くためにも、各メーカーさんによって開きはあるのですが、3年~5年に1度はOHをおすすめします。
最後に
勇進堂ではOHや修理の見積もりは無料で行わせていただいております。ご使用中の時計で気になる箇所や相談があればお気軽にご相談ください。
※現在、勇進堂では郵送での修理の対応を控えさせていただいております。まことに申し訳ありませんが、ご来店のみの修理とさせていただいております。ご来店後、修理をお預かりし、修理後に県外への発送はご都合により受けさせて頂いております。県外からのお問合せをいただくお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
また、各都道府県にて修理の技術者がいる時計店を紹介しているサイトがございます。もし、修理でお困りの際はご活用して頂けると幸いです。
検索サイトです。⇒JOWジャパン(全日本時計宝飾眼鏡小売協同組合)
http://mbp-japan.com/ehime/cc/tokeikoubou/column/1474089412/488d9d485ffd400765637576a275a3e0/eNortjIytlLKKCkpsNLXz8ov181KLEjM08sv0ssq0FeyBgCeIwnx/
検索の仕方が書かれています。⇒マイベストプロ愛媛
http://mbp-japan.com/ehime/tokeikoubou/column/5082/