マイベストプロ愛媛

コラム

似合う時計とは?喜ばれる贈り物とは?プレゼントの購入前の注意点と選び方

2016年10月25日

テーマ:おすすめ時計と迷ったと時のポイントとは

コラムカテゴリ:くらし

おはようございます。

10月も終わりに入ってきましたね。日によって暑く、朝は冷え込みと長袖を着たらいいのか半袖のままでいいのか迷う日が続きますが勇進堂は元気に営業させていただいております。

秋に入りバンドも秋色が徐々に増えてきています。ぜひ一度お立ち寄りください☆


さてさて本日の記事なのですが、皆様は時計の購入を考えたとき、時計を選ぶのに何を重視して考えますが?

様々なシーンや場所によって使い分ける事ができる時計ではありますが実際に見に行ってみると

機械式時計があったりクオーツ時計があったり。。。デジタル表示の物があったりアナログ表示の物があったりと

種類も多く値段帯も幅が広いためとても迷ってしまうの物です。

そんな時にどのような時計を選んだら良いのか・・・少しでもお客様の助けになるように注意点や選び方について

本日は少し書かせて頂けたらと思います。

****************************************

皆様は時計の購入を考えられる時はどのうような時ですか?

・冠婚葬祭に合った時計を1つ持っておきたい。。。

・就職活動をする時に時計をひとつ持っておきたい。。。

・誕生日プレゼントに時計を贈りたい。。。

・ホワイトデイのお返しに彼女に時計を贈りたい。。。

・私服に合わせたお洒落な時計を買いたい。。。

                                           etc…

様々な理由があると思います。

実際に自分自身で使用する際はどのような場所で使用するのか?

自分の好みの色やデザインはなにか?

等、考えながら選べる物ですが、贈り物になるとそうはいきません・・・

ではどのような時計を選べば良いのでしょうか?

時計の種類(機械式とクオーツ時計)


まず初めに時計には主に2種類の時計があります。

機械式時計とクオーツ時計です。

機械式時計とはゼンマイを巻きそれが時計の中でほどけていく事を利用して時計が動く物です。
(手巻時計や自動巻き時計といった物があります)

クオーツ時計は電池によって動く時計になります。
(秒針が1秒づつ動く物のほとんどがこのクオーツ時計です)

主なこの2種類の時計ですが購入にはどちらを選んだら良いのでしょうか?

答えとしては好きな方を選んだので大丈夫です。

機械式時計は「毎日数秒時刻が狂う・2~3日置いたままにすると止まってしまう為、使用する時はゼンマイを巻き時刻を合わせないといけない」など、クオーツに比べると手間がかかりますが、慣れてしまえばさほど気になりません。

クオーツ時計は「止まった時には電池交換の手間はありますが、電池が残っている限りは動き続け数秒の時刻の狂いもなく、精度を保ってくれます」

機械式時計は定期的なメンテナンス(OH{オーバーホール})をしていただくと永年使用して頂ける時計です。

メンテナンスの目安としては特に不具合がでていなくても3年~5年程度に1度していただく事を僕の方ではオススメしています。

クオーツ時計は電池交換が2~3年程度に1度必要になります。また、クオーツ時計は電化製品等と同じで、中にある

コンピューターが故障してしまうと修理が必要になります。修理できるうちは良いのですが修理する部品がでなくなると

修理するのもできなくなってしまい消耗品と同じ扱いになります。

しかし、電池交換後時間の狂いも無く動いてくれている間はお手入れの必要もあまりなく気軽に使用する

ことのできる時計です。お店で売られている時計は現在はこちらのクオーツ時計が主流だと思います。

正規店購入とインターネットでの購入はどちらがオススメ?


時計の購入方法として

・正規販売店にいって購入する

・インターネットで売っているものを購入する

・ドンキ等の安売り店にて購入する

等の様々な購入方法があると思います。

正規販売店とは定価販売(正規輸入品)のお店でメーカーさんと契約をしているお店の事です。

インターネット購入や安売り店で購入する時計(定価より安く購入する)の事を並行輸入品といい海外メーカー・ブランドから正規のルート以外で輸入した商品の事です。

正規とは別のルートである事から「並行」という名称が使われます。

「正規輸入品」は、海外メーカー・ブランドの日本法人(日本支社)であったり契約関係にある会社がメーカー・ブランドから直接買いそれを日本に輸入するのに対し、「並行輸入品」はメーカー・ブランドとは関係ない個人や会社が直営ショップや量販店やネットショップなどで一般に流通している商品を買い付けそれを輸入して販売しています。


《正規販売店で買うメリット》
・実物を見ることができ、サイズ感や質感を確かめてから買うことができる。
・修理が必要になった時にはお店にもっていくと修理案内をしてもらえる。
・時計の機能等をお店の方に詳しく聞くことができる

《ネットで買うメリット》
店頭販売に比べ値段が安い。
・種類も多く、色々な時計を見ることができる。
・お店に足を運ぶ手間がかからない。

《ドンキ等の安売り店で買うメリット》
・実際に物を見る事ができる
・正規販売に比べて安価な値段な物が多い
・すぐにその場で購入する事ができる

各々によってメリットは違います。値段だけでいえば、お店に行って実物を見てからインターネットにて安く購入といった

手も思いつくとおもいます。

しかし、ここで書かれてはいないことで大きな落とし穴がある事を皆様はご存知でしょうか?

それは「アフターケア」です。
購入が時計の終わりではありません。購入後、使用され、メンテナンスや修理が必要になった時に違いがででくるのです。

アフターケア


購入後に電池の時計では電池交換や中の機会が故障した時の修理、ぜんまい式時計では定期的なOH等の修理が必要になっていきます。その場合、正規販売店で購入された方へは割引された修理代になる事があります。しかし、それ以外で購入された場合では修理が必要になった時に修理代金が高くなったり、正規販売店で購入されていない場合は修理受付もしてもらえない事もあるのです。ただ購入だけを考えるのではなく、使用していくときの事も踏まえるこが大切です。


[[見出し:最後に]
予算や使用方法、デザイン等選び方も様々ですが、購入後も参考の一つに入れてもらえたらと思います。

もし、そのような時計の困ったでお困りの方へ勇進堂ではなるべくお力になれるように努力していきます。
お困りのことがあれば一度ご相談ください。

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. 似合う時計とは?喜ばれる贈り物とは?プレゼントの購入前の注意点と選び方

© My Best Pro