ベルトの溶接が取れてしまったブルガリの時計。レーザー溶接をしてもらいました
おはようございます。最近一段と朝と夜が涼しくなってきましたが、いまだに昼間は暑い日が続きますね。先日子供の運動会に行ってきました。今年が幼稚園での運動会が最後になるので仕事を途中で切りやめて応援に行ってきました。運動会に来ている保護者の腕時計の使用率が最近上がっているような気がしてとてもうれしかったです。少しづつでしょうが時計を付けて生活をするのが見直されてきているのではないでしょうか。なんだかうれしい気持ちになることができました
ボームアンドメルシェーという時計を聞いたことありますか?
このボーム&メルシエは
18世紀後半から、スイス・ジュラ山脈で時計関係の仕事に従事していたボーム家により、1830年に設立。以来、その歴史を一度も閉ざすことなく継続し続け、世界で6番目の古参ブランドとしてスイス時計界を支え続ける名門である。
創業当初は宝飾時計で好評を博す一方、クロノグラフを自社開発するなど優れた技術力を発揮。19世紀半ばに各国で開かれた万国博覧会では、5つの金メダルを含む数多くの賞も獲得。
1920年には創業者一族のウィリアム・ボームと芸術をこよなく愛するビジネスマン、ポール・メルシエとの出会いをきっかけに現社名「ボーム&メルシエ」に改称。
新たなパートナーの参加によって業績を着実に伸ばしながら、’50年にはバングルタイプ・ブレスレットウォッチの先駆「マルキーズ」を発表し、’71年にはチューニング・ホーク(音叉)式のクォーツ時計を開発するなど、デザイン・メカニズムの両面における技術革新に取り組む。
現在は、明確なコンセプトに合わせた新作コレクションを意欲的に発表。伝統的なデザインにモダンエッセンスを巧みに取り入れたラウンドタイプの「クラシマ エグゼクティブ」やレクタンギュラータイプの「ハンプトン」を中心に、男性、女性を問わず幅広い支持を集めている。
また、「リビエラ」をはじめとするスポーツコレクションにも、精悍な表情にエレガンスを取り入れた、ボーム&メルシエならではのユニセックスな風合いが活かされている。
ボーム&メルシエ オフィシャルサイト http://www.baume-et-mercier.com
ボーム&メルシエの中でもトップの人気を誇るのが「リビエラ」シリーズです
この時計のいいところはエレガントさと実用性を兼ねているところがいいところだと僕は思います
分解掃除や修理していてとても修理しやすく長く使われている方が多いのが感じます
子供へのプレゼントなどにぴったりかもしれませんね
プレゼントされる際はメンテナンスをしてからプレゼントしてあげてください勇進堂で分解掃除を受け付けていますのでその際はご相談してください。
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
オメガ スポードマスタークロノグラフの分解掃除の展開解説はこちら
自己紹介はこちら
なぜ分解掃除が必要なのか?最初に読んでいただけると時計のメンテナンスの事がわかります
松山の時計修理専門店
1級時計技能修理士
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠
郵便番号790-0012
住所 愛媛県松山市湊町4丁目3-17
電話 089-921-4303
fax 089-934-1635
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜の午前中
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net
オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、タグホイヤー、ロンジン、ティソット、ブライトリング(BREITLING)、舶来時計の修理出来ます。ブランドの時計の修理対応もいたします。
時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整やメーカへの修理依頼もご相談ください。
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください。
昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。
防水試験器もありますので防水試験をすることが出来ます。
一言、防水試験してくだいと言ってください
愛媛県松山市の時計修理専門店より今日もコラムの発信を
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「