マイベストプロ愛媛

コラム

テクノス 自動巻き 超鋼ケースの時計 1970年前後

2011年8月4日 公開 / 2014年6月3日更新

テーマ:時計の修理箱

コラムカテゴリ:くらし

テクノスと聞いてスイスの名門の時計メーカーと思う人は何人かいると思います。ですが最近のテクノスは昔の面影は無くなっています。時計の名門が復活したのではなく。名前は復活したけど名だけで、つくりのほうはいまいちといったのが多いとおもいます。



今日紹介したい時計は名門だった頃のテクノスの時計です。自動巻き時計でケースは超鋼ケースと言ってとても固く傷のつかないケースです。この時代の超鋼ケースの時計は傷がつかないので何年たってもきれいなまま使用することができます。
分解掃除でお預りしました。


文字盤を外した状態です。 


機械側の状態。自動巻きの機構が見えています。
今回の修理の事で気を使ったのは防水を回復させることを念頭に分解修理をさせて頂きました。
ほとんどの時計は長年たってしまうと防水性はなくなってしまい、水に弱くなり使用中に水が入り錆びて使いものにならなくなることが時々あります。
今回の修理の時はパッキンの交換をしてリューズを分解し、防水の回復を成功しました。
全部の時計が防水性を回復させることができるわけではありませんが出来る限り分解修理の際は努力していきたいですね。

もうすぐ、松山祭りが開催されますね。松山の街もにぎやかになっています。
松山の祭りが四国で一番になればええのになぁー


____________________________________

松山の時計修理専門店

 1級時計技能修理士   
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠

郵便番号790-0012
愛媛県松山市湊町4丁目3-17

電話番号089-921-4303
fax   089-934-1635
 
営業時間 10時から19時まで
休み 日曜日の午前中

E-mail:info@tokeikoubou.net

セイコー(seiko)シチズン国産時計、オリエント、カシオの電池交換(casio)
オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、舶来時計の修理出来ます。
昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。


時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整や電池交換もできます。
 
松山の時計修理専門店より今日もコラムの発信を
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. テクノス 自動巻き 超鋼ケースの時計 1970年前後

© My Best Pro