マイベストプロ愛媛

コラム

いい上司になるためのワンポイント①「朝、自分から挨拶をする」

2017年4月20日 公開 / 2017年10月23日更新

テーマ:いい上司になるために

コラムカテゴリ:ビジネス

管理職育成コンサルタントの岡本です。

いい上司になるためのワンポイント!
「朝、部下の顔をみながら〇〇さんおはよう!と自分から挨拶をする」

「コミュニケーションの第一歩は挨拶です。」とお話しをすると、
そんなのわかっているよ、いつもやってるよ、という顔をされます。

でも、本当にできてますでしょうか?
この、いい上司になるための朝の挨拶は3つポイントがあります。


ポイント1:部下の顔を見ながら
必ず相手の顔をみてください。そして言葉を発してください。そうしないと相手に声が届きません。
パソコンの画面を見ながらうつむいて言ってませんか?
コミュニケーションは”受け手が主体”です。相手に意思が届かなければコミュニケーションになりません。
必ず相手の顔をみて、意思を届けてください。


ポイント2:〇〇さんと名前を呼ぶ
何故、名前を呼ぶ必要があるかかわかりますか?名前を呼ぶという事は相手を承認する第一歩なのです。
相手に対して「私はあなたを一人の人間として認識してます。」とのメッセージなのです。
ちょっと抵抗があるかもしれませんが、「〇〇さん」と名前を呼んでください。


ポイント3:自分から挨拶する
「部下から挨拶するのが当たり前だ!」なんて思ってませんか。朝、上司から言葉をかけるのは、単に挨拶のためだけではなく、管理職としての「仕事」のためです。
では、どんな「仕事」でしょうか?




それは、相手の反応を見る事で、今日の状態を把握するためです。
部下のも人間です調子のよい時も悪い時もあるでしょう。でも、仕事をする上では、一定以上のモチベーションを保ってもらい、良いパフォーマンスを出してもらわなければなりません。良いパフォーマンスを出してもらうために、鼓舞したり冷静にさせたりすることは上司の重要な仕事です。そのために部下の状態を把握することが朝の一番最初の仕事です。

今日、声をかけた部下はどんな反応をしめしましたか?ほほ笑み返しました?元気はありましたか?目をそらしませんでした?小さな反応を逃さず見て、相手の状態を把握してください。


最後に、この挨拶のルールですが、必ず全員に行ってください。
挨拶したり、しなかったりは最も良くないです!

明日の朝からさっそく実行して、いい上司になってください!

この記事を書いたプロ

岡本陽

経営者と従業員をつなぐ人材を育成するプロ

岡本陽(IMソリューションズ株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のビジネス
  4. 愛媛の経営改善・資金繰り
  5. 岡本陽
  6. コラム一覧
  7. いい上司になるためのワンポイント①「朝、自分から挨拶をする」

© My Best Pro