英検1級道場-2024-2英検1級を受験してきました、55回目の挑戦です!

山中昇

山中昇

テーマ:英検1次試験に関する情報

2024年度第2回英検1級1次試験を受験しました
たった今受験会場から出てきたところです
とても疲れてげっそり、ベンチに座り込んでいます

実は、今日も直前までレッスンがあり、行きたくないなあと逡巡していました

ところが、朝受け取ったメールのタイトルに
「逃げちゃダメだ!‥‥」
という言葉があり、迷う心を察知したのかとびっくり!
勇気を出していかなくては!と気持ちを鼓舞して受験することにしました

後でよくよくメールを見たら、某サイトからのDMメールで
「逃げちゃダメだ!‥‥部屋の片づけから~」というタイトルだったのですが、部屋の片づけではなく、まさしく必要なメッセージでした
背中を押されて試験会場に足を運びました

2024-1終了時点で、1次試験は52勝2敗。今回2024-2が55回目の挑戦です

今回の試験の感想は下記の通りです

・単語、読解、リスニング、要約、英作文の難易度はいつも通り

・要約と英作文は、今回は書きやすい内容だったと思います

・私は頭から問題の取り組み、単語と読解が終わったところで48分(単語10分、読解38分)
・要約が終わって74分
・英作文が書き終わったところで、終了となりました

つまり、100分のうち
単語読解で48分、要約26分、英作文26分という時間配分になりました

なお、受講者には、要約→英作文→単語→読解の順番で取り組むように指導しています

私は前回と同様に、頭から問題を解いていきました

・読解、リスニングともに、細部を見落とす、聞き落とすと選択肢で迷う問題になっていました

・読解の問題はアカデミックな内容が多く好感が持てました

印象としては以上です

明日13:00頃に英検ホームページに解答速報が出ます
自己採点してみてください
それにより2次試験対策を始めるかどうか判断ができます

余談ですが、以前、「かいとうそくほうかい‥‥」と入れたら「解答即崩壊‥‥」と変換されて大爆笑。

現在、私は71歳9か月です
なんとか最後まで集中力が途切れませんでした
まだがんばれるな、と自分に感心しました

今日は夜に3人のレッスンが控えています
準備して取り組んでいきます

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山中昇
専門家

山中昇(英語講師)

英検一級道場

英検1級1次・2次試験に通算85回合格という実績と経験を生かし、朝7時から夜10時までオンライン(zoom使用)マンツーマンでの英語レッスン。年齢・場所不問につき、世界中に受講生あり。オフ通いも可能。

山中昇プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼