まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(やまなかのぼる)

英検一級道場

コラム

英検1級道場-帰国子女中学1年生奮戦す! 英検1級合格体験記

受講生の奮闘と悩み

2017年3月2日 / 2018年9月19日更新



2016-3の英検1級1次試験、2次試験対策でサポートした中学1年生のお母さまから、2次試験のレポートが届きました
了解を得たので、紹介します(個人は特定できない内容です)

実は、彼は、控室で私のすぐ右の席に座っていました!
因みに、私は今回の2016-3の試験で、1次試験に47回目の合格、2次試験で28回目の合格を果たしました。
2次は仕事などで受けられないことが多く、スキップした時は、次回は1次試験から受けなおしてきました
(一時免除で受験したことはありません)

本日、CSE619点で、2次試験の合格を確認いたしました。
本当に本当にお世話になりありがとうございました。
1級合格までは順調に来たものの、前回不合格を味わいさすがに1級のハードルは高い…
やはり1級は自力では無理かと、半ば駆け込み的に山中様にお電話を差し上げ、ご指導いただく機会を得、そして結果合格することが出来、本当に感謝しております。

合格した今、喜びとともに、確かにこれは通過点の一つだ!と言うことも実感しております。
これから、この英語力をどのようにキープしていくか。。
悩ましいところですが、しばらくは高校受験に向けて英語以外の科目の教科に勉強をシフトし、高校受験が終わったら、次は英検1級を改めて受け、今度は余裕で合格、TOEIC950点、国連特A級などを目指して行きたいそうです。

さて、下記に2次試験の内容を少し書かせて頂きます。
が、なにぶん、まだ中学1年生+帰国子女でまだまだ英語を日本語に直訳して伝えるのがままならず、内容もきちんと伝わるかどうかもわからないのですが。。。
また、2次試験のCSEの詳細は追ってお知らせいたします。
------------------------------------------------
正則学園高校
10時15分集合
9時45分に会場に到着。
受付を済ませ、受験生控え室に行くと教室2つはすでに埋まっており、3つ目の教室の前から2番目。
面接スタート、11時20分ごろ。終了は11時30分ごろ。

面接官 外人男性1名(メイン) 日本人男性1名(サブ)

●名前、住んでいる場所、会場まではどれくらいかかったか?
●自己紹介

●カードを渡されトピックを選ぶ
①石油時代はもう終わりか?
②日本政府と外国政府はうまく交流できているか?
③世界飢餓は止められるか?
④原子力発電と再生可能エネルギーはどちらもか?またはどちらかか?
⑤戦争と暴力はいいか?

●⑤のトピックを選び、戦争は時にはいいことももたらすと、過去の例を踏まえてYESを前提とした1分50秒くらいのshort speechをする。

●interaction

⑴戦争はいいと言うがじゃあ暴力についてはどう思いますか?(外人の面接官から)
→戦争は良いが、暴力はダメ。暴力は主観が含まれることが多いから

⑵ISなどの組織はなぜ生まれるのか?(日本人の面接官から)
→彼らは自分の宗教が正しいと信じてそれを主張するために組織を作る。
少々強引だが、根から悪い人たちではないと思う。

ここで、本人いわく、外人の面接官から共感を得られたらしく
僕も君と同じ意見!暴力はダメだと思う。

⑶じゃあ、どうやってIS問題を解決すれば良いと思う?
→とにかく彼らは宗教を主張しているだけ。
アメリカのように爆弾を落として解決しようとするのではなく、
とにかく対話の場を設け、何度も説得すべき。撲滅とまではいかないかもしれないけど
改善は少しづつでもされていくと思う。

⑷日本は最近アメリカと沖縄問題などでもめているが、そのことについてはどう思う?(日本人面接官から)
→お互い様なので、そういうことで揉めるのはやめたほうが良いと思う。

⑸先ほどのことに続くが、新アメリカ大統領がアメリカの駐留費を100%日本が持つべきだと言っていることに
ついてはどう思う?
→今でも日本は他の国より負担が多い。日本の経済状況的にこれ以上は無理。
そもそも、アメリカ兵も沖縄などで問題を起こしたりすることもある。
日本ばかり負担を強いるのはアンフェア。
----------------------------------------------------
中学生の答える内容なので、全くお恥ずかしい内容ですが、本人いわく面接はとにかく終始和やかな雰囲気で、本人も緊張どころか面接官との会話を楽しめたと。
帰国子女特有の、外人と英語で話すという状況に慣れていることが吉と出た、
とにかく面接官とのうまくコミニュケーションが出来たことが合格につながった最大の要因だったのではと思われる面接だったのではと思います。
こんな内容でも少しでもお役に立てれば幸いです。

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

山中昇(やまなかのぼる)

山中昇プロのその他のコンテンツ

Share