英検1級道場ー2023年度第3回英検1級に合格した高校生から体験記が届きました

山中昇

山中昇

テーマ:体験記

2023年度第3回試験で、英検1級に見事合格と果たした高校生から体験記が届きました

2次試験直前の短期決戦でしたが、ポイントに集中した努力の積み重ねで合格しました

ここにシェアします

英検1級に合格するまでの軌跡‥‥‥‥

 この度、道場にお世話になりました、高校2年生です。
 帰国子女か、インターナショナルスクールに通っていたのか、とよく聞かれますがそうではありません。
 英語はほぼ学校の勉強と独学を通して身に着けてきました。
 準一級は中3のときに取得し、一級の勉強はその直後に始めました。


①道場にお世話になったきっかけ

 今回は二次試験対策で先生にお世話になりました。一次試験は独学でなんとかなったものの、二次試験対策はどうすればいいか分からない状態でした。
 実は、一度二次試験で不合格だったのです。
 来年度は高3になり受験を控えているので、今回は一次免除で絶対に合格したいと思っていました。

 このままの勉強で大丈夫なのか、と不安を感じ藁にもすがる思いでレッスンの受講を決めました。
 この時、既に二次試験まで2週間、短期集中で合格を目指しました。

②試験当日まで

 先生は短期集中型の戦略を一緒に考えてくださいました。
 論点をいろいろな角度から、瞬時に思いつけるように特訓しました。また、実戦練習を通して時事問題、情報をストックました。
 Q&Aのときの回答の引き出しを多くしておくためです。

 発音やイントネーションは得意分野です。それ以外はこれらのメニューで弱点を克服することに集中しました。

③試験当日

 渡されたトピックカードに私の得意な分野はなく、冷や汗をかきました。
 先生と幅広い話題について論点整理をしたことを思い出し、気持ちを落ち着かせて話し始めることができました。

 二次試験は意外とメンタルコントロールが重要だと私は感じました。焦っても、練習通り自分の実力を発揮するためには気持ちの余裕が欠かせません。今までの努力や教えていただいたコツなどを直前に思い出すことで、気持ちの面でも支えになりました。

 自分と向き合い、成長する機会をいただきました。
 ありがとうございました。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山中昇
専門家

山中昇(英語講師)

英検一級道場

英検1級1次・2次試験に通算85回合格という実績と経験を生かし、朝7時から夜10時までオンライン(zoom使用)マンツーマンでの英語レッスン。年齢・場所不問につき、世界中に受講生あり。オフ通いも可能。

山中昇プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼