マイベストプロ千葉
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ーCarnival という言葉から考えることがありますーなぜ日本には謝肉祭が無いのだろうか?

コラム

英検1級道場ーCarnival という言葉から考えることがありますーなぜ日本には謝肉祭が無いのだろうか?

2023年1月13日

テーマ:その他、番外

コラムカテゴリ:スクール・習い事


英検1級、準1級、2級の読解問題の中に、度々出てくる話題があります。
動物の分類の中で、肉食、草食、雑食という表現です。

fauna 動物相
flora 植物相

carnivorous 肉食の
carnivore 肉食動物

herbivorous 草食の
herbivore 草食動物

omnivorous 雑食の
omunivore 雑食動物

カーニバル(carnival)という言葉は、どなたでも聞いたことがあるでしょう。
ところが、不思議なほど、カーニバルの本来の意味を知っている人は少ないのです。
カーニバル(carnival)とは謝肉祭という意味。
神様に、肉が食べられることを感謝するというお祭りです。

それに対して、日本の祭りは五穀豊穣を祝う(あるいは願う)もの。
肉を食べられることを祝うという主旨のお祭りは聞いたことがありません。

外出して街を歩いていると、焼き肉、から揚げ、焼き鳥等など、肉類の飲食店があふれています。
これだけ肉食していながら、カーニバル(carnival)をするという発想は日本にはありません。
(浅草は三社祭りでサンバのグループが参加しますが、謝肉祭という主旨ではありません)

こうした主旨を研究すると、日本という国について深く理解できるかもしれません。

英語には、fauna 動物相、flora植物相という言葉もあります。
英検1級、準1級に出てきますが、辞書を調べると、それぞれに”相”という訳がついていました。

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス