マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー四国お遍路を体験してきました

2022年8月16日 公開 / 2022年8月22日更新

テーマ:その他、番外

コラムカテゴリ:スクール・習い事


8月9日から12日までの4日間、四国お遍路を体験してきました。
四国八十八か所の札所のうち、1番札所から32番札所までを回りました。
1番から24番は徳島県、25番からは高知県にあります。

32か所のうち、約3分の1は標高400~500メートルにある難所です。
それだけに思い出の深いものがあります。

今回は、菅笠、白装束、杖は用意しませんでしたが、輪袈裟、数珠、教本、ロウソク、線香、納札、写経、納経帳は準備しました。
正式の作法にのっとり、山門挨拶、手水場(ないところもある)、鐘撞(打てないところもある)、本堂と大師堂でロウソクと線香を点け、納札、写経納、読経を行いました。

四国八十八か所は、空海由来の真言宗のお寺かと思っていましたが、中には曹洞宗の寺もありました。
本堂の仏像も大日如来だけではなく、薬師如来、阿弥陀如来、地蔵如来、虚空蔵菩薩、弥勒菩薩などなど、様々な本尊がまつられていました。

行く先々で、様々な人や物に出会うことができます。

私は真言宗の門徒でもなく、熱心な仏教徒というわけではありません。
多くの方が訪ねている場所に出向くことで、多くの発見があります。

お遍路は、年間20~30万人、歩き遍路はその1%、2000人くらいだそうです。歩き通すと1400キロメートル。40日~50日かかると言われています。
人はなぜこのような旅に出るのでしょうか?

ドライブ遍路の親子がいました。両親だけが本堂と大師堂に参拝し、車いすに座っている息子さんは車中で待っていました。きっと奇跡を信じて周っているのでしょう。

今回の日程で35~36度の気温のなか、歩き遍路をしている方も数名いらっしゃいました。

今回の旅で要領がわかってきたので、残り2回に分けて行ってこようと思っています。
四国八十八か所を満願したら、高野山奥之院に参拝します。
(ちなみに、私は毎年お正月に高野山に宿泊しています)

いつも私が言っていることですが、日本の伝統、歴史、文化などに対する深い理解があってこそ、外国語習得も本物になるのだと思います。

折りにふれ、日本に対する理解を深める機会を培っていこうと思っています。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー四国お遍路を体験してきました

© My Best Pro