英検1級道場-苦節24年、英検1級1次試験 1勝71敗 2次試験0勝1敗 秋の合格を目指す
2022-1英検1級合格を果たした元受講生の方から体験談をいただきました。
5年ほど前に短期間サポートしたのですが、忘れずに合格の報告をいただきました。
マイベストプロのコラムも参考にしてくださったそうです。
あきらめずに挑戦しつづければ、結果が出ます。参考になさってください。
*これまでに8回連続で不合格になり、1次試験を2回やりなおした人が3人おられました
ほかにも、7回連続で不合格になり、8回目の受験に恐怖を感じていた人が飛び込んでこられたことがあります
いくつかの過去問でやってもらったら、上手で、何の不安もなかったのですが、試験になると成果が出せていないのでした
2時間のレッスンを受けてもらい、おまじない(要するに、あなたなら絶対合格するという励まし)をかけ、思う存分伸び伸びとしゃべることをしてもらったら高得点で合格!この人の場合は、英語力ではなく、心の余裕がカギでした
基本パターンを暗唱することはお薦めですが、試験では、過去問を微妙に焼き直したものが出題されますので、咄嗟の判断で少し変化させることが大事です
その場でやれるためには(応用)、基本パターンがしっかりとマスターされていることが必須です
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
私は6年ほど前から、英検1級に独学で挑戦をし続けてきました。
これまで、二次試験を9回受験し、9回すべてが不合格でした。
今年10回目にあたる7月17日の二次試験を神田外語学院で受験し、無事合格できました。スコアは全て7でした。
二次試験当日は、集合よりもだいぶ前に到着し、私は4番目の席に着席しました。緊張していましたが皆気持ちは同じだと言い聞かせました。
試験までにやった勉強は、模範スピーチの暗記です。36個の模範スピーチと、32個の質疑応答の模範回答を暗記しました。
(100%完全に暗記する事はできませんでした。自分が覚えやすい様に文言を少し変更したものもあります)
そして毎日スピーチと模範回答の発話を繰り返し練習しました。すぐに忘れてしまうので復習は大変ですが、すべてを頭の中にキープするよう努力しました。
しかし試験当日出たトピックに私の練習したものはなく、即興でスピーチせざるをえませんでした。
理由を3つ述べたものの、1分30秒ほどで終わってしまい、試験後ひどく後悔しました。試験時はとにかく頑張って2分間しゃべり続ける事が大切だと思います。
質疑応答は思った以上にスムーズに行えました。とにかく思いついた事を出来るだけ多く話し続ける様、心がけました。事前に練習していたフレーズを2つ使用することができました。
聞き返すこともなく、今回は応答ができました。前回失敗した時は2回聞き返しても、面接官のおっしゃっている事を理解することができませんでした。ですので、リスニングは非常に大切だと思います。
もう一つ大切だと思う事は最初の自己紹介です。ここですらすら話せるように練習をしておいてください。普段の自分はこの位話せるのだという事をアピールできるからです。
また私は、4月から試験日までの間、18回対面でアメリカ人の先生のマンツーマンレッスン(1回50分)を受講しました。内容は毎回2つのトピックについてスピーチをし、先生から質疑応答をそれぞれ5から6個受け、回答する練習を繰り返しました。レッスン中質問された内容はすぐにその場でノートに書き取り、答えも簡単に書き取り、あとで自分で復習できるようにしました。対面式のレッスンは割高ですが、確実に効果があったと思います。
最後に山中先生にも1次、2次試験対策で大変お世話になりました。
また、先生の発信するコラムは私にとって大きな心の支えとなりました。苦しい時よく先生のコラムを読ませて頂き、気持ちを奮い立たせました。
皆様の合格を心よりお祈りしております。これからも共に頑張りましょう。