マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー2022-1英検1級に4回目の合格を果たした受講生から体験談が届きました

2022年7月29日 公開 / 2022年8月1日更新

テーマ:体験記

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2022-1で英検1級に4回目の合格を果たした受講生から体験談が届きました。
これまでの英検への取り組み方がわかる内容ですので、ここにシェアします。

私の体験から、英検1級に何度も合格するというのは、たいへん難しいことです。
英語の実力を維持するために、英検は有効な手段です。
挑戦してみてください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今回英検1級4回目の合格を果たしましたが、長い道のりでした。
以下、今回の合格までの経緯をまとめてみました。


■2次試験当日
面接会場は、新横浜東芝研修センター。
12:50集合でしたが、早めに着き、13:15に呼ばれました。
面接官は日本人女性とアメリカ人男性。実は日本人面接官の英語が聞き取りにくく、一度に気が上がってしまい、緊張モードになりました。
でも、笑顔で二人の目を見ながら、落ち着いて話そうと心がけました。

選んだトピックは Does society take fake news seriously enough? 
社会はフェイクニュースを深刻に受け止めているか?です。

しかし、話し始めてみたらフェイクニュースをいかに防ぐかという論点で話してしまい、失敗を自覚しました。
スピーチしながら、一貫性なく答えになっていないのを確信。
気持ちを切り替え、Q&Aパートで挽回しようと集中しました。

結果は、スピーチ5、Q&パート8、文法・語彙8、発音8の計29点。
スピーチは今迄で最低点でしたが、他で補うことができたようです。

。今回の二次試験結果に反省しきりです。覚えているセリフを暗唱しても通用しません
。社会的事象を捉え、論理的、的確に答えられませんでした。「話せるはず」で詰めが甘
かった!情けないです。

■英検1級に初めて合格するまで
英検1級一次合格まで、13回挑戦しました。
二次試験は全て一度で合格です。
初回に合格してから後は、4勝1敗です。

受験当初から毎回目標を立てました。ずっと日本で生活、英語環境ではないので、「6年で合格」と決めました。
理由は、単語や文法のインプットに数年、アウトプットにもう数年掛かると思ったからです。

最初の目標は、まずスコアを半分取る事でした。
結果を見て修正、また次の目標を立てるという繰り返し。楽観的に受け止め、少しずつ出
来ることが増えるのは楽しかったです。

試験に合格するには、自分の実力を客観的に判断するのは大変重要です。その際、スキル
のある方に判断していただくと時間を無駄にしません。そんな時、山中先生の門戸をたた
きました。「こんなことを教えてほしかった!」ピタっと来た直観は正しく、時間を有効
に使えました。

■ 今後の取り組み
勉強すればするほど、知らないことが多いと感じます。
ですから、英語を通じて知識や教養を身につけるのが今後の目標です。
新しい世界に触れると好奇心が刺激されます。物事を多角的に考える力を養い、熟考し、英語で表現したいと思います。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー2022-1英検1級に4回目の合格を果たした受講生から体験談が届きました

© My Best Pro