英検1級道場-聞こえないのではなく、読めないのです 準1級リスニング問題で検証します
英検の悩みで最も多いのが、「リスニングが苦手」という相談です
日本人の多くは、読む・理解するという勉強をたくさんしてきていますが、聞く・話すという訓練をほとんどしていません
そのため、英検の4技能の中で、大きな課題となってしますのが「リスニング」です
英検1級道場に来られる方に「リスニングができない」「まったく聞こえない」とおっしゃる受講生が多くいます
そんな方たちも、一人の例外もなく、見違えるように聞こえるようになりました。
相乗効果で、単語力、読解力、さらには会話力も伸び、皆さん自信をもって仕事に、生活に生かしておられます。
多くの人は、できない、と勝手に思い込んでいるだけなのです。
BBCやCNNがすらすら聞こえるようになっている自分を想像し、そこに近づく努力を続けていけば、必ずできるようになります。
これには例外はありません。
リスニングの悩みを抱える受講者の多くは、最初のころ読むこともおぼつかなく、単語もあやしいというレベルでした。
これまで努力した結果、今のようにしっかり読めるようになり、単語力もずいぶんついたわけです
ですから、リスニングができないのは、勉強してこなかっただけのことなのです。訓練が不足していただけです。
でも、ただやみくもにやってもダメです。
無駄な時間や努力を使うのではなく、最小の努力で最大の効果がでるように訓練すればよいのです。
その指導をするのが、私の役目です。
自分はできない、というイメージを消して、できる、というイメージを育てていきましょう。
脳は信じたことしか実現できません。できると思えば、必ずできるようになります。
一人では挫けるかもしれませんが、一緒にやれば必ずできるようになると確信しています。
一緒にやっていけば大丈夫です。
マイベストプロのコラムに体験記の記事がたくさんあります。
体験記から元気をもらってください。
できないと悩んでいるのは、あなた一人ではありません。皆同じ道を歩いてきたのです。
https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/?jid=5005557
まずは挑戦してください。
英検1級を憧れから現実にしていきましょう。
今は自信がないかもしれませんが、必ずできると信じて、一緒にステップバイステップで進んでいきましょう。
自分は頭が悪い、できない、英語が苦手、は禁句です。
人間には、無限の可能性があります。言葉でそれを否定してしまうと、脳が本当にその通りに反応してしまいます。
できる、できない、ではなく、やるか、やらないか、しかありません。
あなたにも無限の可能性があります。
英語のレッスンもその可能性を信じて続けてください。
何度も言いますが、継続は力なり、です。
これ以外の方法はありません。
これまで、それ以外の方法を教えてくれる人は一人もいませんでした。
これからもいないと思います。
続けて自分を磨いていきましょう。