マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー読解のコツ その6 文章全体を理解するコツ

2021年4月6日 公開 / 2021年9月5日更新

テーマ:読解力向上のために

コラムカテゴリ:スクール・習い事

このところ読解のコツとして、S,V,Oを見極める that の使い方を理解する、分詞構文を理解する、指示代名詞を確実におさえていく、英語のロジックを理解する、という4つの視点での取り組みについて書いています。


英文読解のコツ シリーズ
↓ ↓ ↓

その1 https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5075920/

その2 https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5075922/

その3 https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5075924/

その4 https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5075927/

その5 https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5080856/




今日はそれらの基本要素をすべて踏まえた上で、文章全体をどう理解していくかという点について書いてみます。

一言でいうと【訳さない】

私は日頃、

「英文が本当にわかっているかどうかについては日本語で表現できるかどうかが唯一の判断基準になる」

と言っていますが、それと矛盾するような言い方で恐縮です。

でもこれは決して矛盾ではありません。
別の表現をすれば ”要するにこれはこうなのだ” というような表現ができるかどうかという点です。

要点を掴んで表現をする、要約すると言い換えてもいいかもしれません。

最近私はレッスンは、受講者に度々こう言います。

「ここからここまで要するに何がかいてありますか」

大半の受講者は、英語を日本語に置き換える翻訳をしてきます。
できは完璧に近いのですが、聞いている方は何をいっているのかさっぱりわからない、という状況が頻繁に起こります。

そういう時に私は更にこう畳み込みます。

「隣に小学生低学年がいると思って、彼らにわかるように説明してみてください。」

それができたら、本当によくわかっているのです。
直訳しかできない人は、自分でも何を言っているかわからないし、聞いているほうも単語の羅列ばかりで何を言っているのかわっぱりわかりません。

そうではなくて

「ここにはかくかくしかじかで、だれだれがどうした、と書いてあります。」

「誰々がどうでした、その結果こうなりました、と書いてあります。」

と説明できる人は本当によくわかっているのです。

今朝もレッスンの後に、ある受講者に宿題を出しました。
英検1級のテキストを送り、5行に1行ぐらい改行しポイント訳を1,2行で書いていく作業です。
全訳は求めません。
なぜなら上記のように、全訳文を読んでも何をいっているのかわからないからです。

この要するにどうだ、ということがわからなければ、英検1級の読解問題のややこしい(意地の悪い)選択肢は正解を選ぶことは困難です。

つまり読解は、4つの原則をおさえながら英文構造をしっかりと理解するだけでなく、言わんとしていることをしっかりと理解し、自分で納得でき、人がきいてもわかる日本語で説明できるレベルに読み込むことが大切なのです。












----------------------------------
忙しいあなた、休息が必要です
身体のストレッチ、脳波を下げて瞑想をする
1日の中でそんなひと時をもつのはとても意味があります

私は、ヨガスタジオに頻繁に通い、体を鍛え、心の安定をはかっています
体力、気力、集中力、記憶力が高まっています!

下記を覗いてみてください
https://ameblo.jp/brainandmind-dahnyoga/☚個人の記録
https://ilchibrainyoga-funabashi.com/☚通っているヨガスタジオ
https://benjaminschool.org/school/☚子供たちが心身ともに成長するために
https://www.youtube.com/watch?v=bDDCt1MoDEo☚アメリカのスタジオでトレーナーが動きを丁寧に説明
https://www.youtube.com/watch?v=dOhbeSKwQk8&list=PLzBffnngawuUUYeMtRVl☚習っている気功の一つ

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー読解のコツ その6 文章全体を理解するコツ

© My Best Pro