マイベストプロ千葉
小川芳夫

ファシリテーションの活用を支援するコンサルタント

小川芳夫(おがわよしお) / ファシリテーター

BTFコンサルティング

コラム

2021年年頭のご挨拶と新しいセミナー開催のお知らせ

2021年1月4日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:会議活性化

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修

あけましておめでとうございます。
BTFコンサルティング代表の小川でございます。

2020年は難しい年でした。先を見通しにくい日々の連続だったと思います。

私の観点では、2021年は下記の3つがフォーカスされるのではないか、と考えています。
1. 本質
2. 自分の本質的な価値を上げること
3. 自分あるいは自分たちのサステナビリティ(持続可能性)を上げること

上記の3点を、私BTFコンサルティングの観点で、どういうことになるのかを説明させていただきます。
1. 本質
リアルであれオンラインであれ、人と人とが集まって議論して合意形成する本質は何か。議論とは何なのか。ファシリテーションとは何なのか。本質を考えることの重要性が増すと思っています。私はオンライン会議であってもリアル会議であっても、ハイレベルなキーポイントは同じだと考えています。具体的なものに落とし込んでいったときには、各々のチーム・組織で異なるかもしれません。今年もみなさまとセミナーなどを通じて一緒に考えていきたいと思います。

2. 自分の本質的な価値を上げること
ジョブ型や成果主義を採用する会社が増えています。自分の本質的な価値を上げることが大切だと思います。今所属するチームや組織で必要とされるスキルと自分が将来進みたい方向に合ったスキルを研鑽することが大切なのではないかと思います。例えて言うなら、職務経歴書に記述できるような経験とそれに見合ったスキルレベルを獲得することが大切ではないかと思います。私の観点で言うならば、ハードスキルだけでなくソフトスキルのスキルレベルもあげた方が良いのではないか、と考えます。そして、そのために自分に投資することは、ますます大切になると考えています。

3. 自分あるいは自分たちのサステナビリティ(持続可能性)を上げること
自分をあるいは自分たちの持続可能性とは何でしょうか。今所属するチームや組織の外に出ても、会社の外に出ても、自分が培った価値が持続可能なようにすることが大切ではないか、と私は考えています。先を見通しにくい日々においては、自分がサステナブルであるために、自分が強化しようと決めたスキルのスキルレベルを上げること。自分を陳腐化させないこと。自分をアップデート続けることが大切だと思います。そのためには、生涯にわたって学ぶ習慣を持つことはマインドセットとして大切だと思います。


2020年、対面形式でのセミナー、オンライン形式でのセミナーや、オンラインツールの練習会などを開催してまいりました。
2021年はこれらに加えて、オンライン形式で、下記の通りファシリテーターを対象としたセミナーを追加いたします。
セミナーでご紹介させていただいた通り、私のファシリテーションは4つのステップから構成されます。各々のステップにつきまして、各々2時間で詳しく説明いたします。他のセミナーと同じように、できるだけ対話型で進めていこうと思っております。

【新たに追加するセミナー】
下記の4つのステップについてファシリテーターとしての勘所をご理解いただくためのセミナーです。
会議室でのリアル会議のファシリテーションだけでなく、オンライン会議のファシリテーションも含みます。
1. 場をつくる(2時間)
2. 意見を引き出す(2時間)
3. 意見をかみ合わせる(2時間)
4. 意見をまとめる(2時間)
※オンラインでの集中は2時間程度と言われておりますので、1回2時間のセミナーを4つ開催することといたします。

【受講対象者の想定スキルレベル】
・会議のファシリテーションについて基礎的な知識をお持ちでない方
・会議のファシリテーションの基礎的な知識をお持ちの方
・会議のファシリテーションに関する研修に参加したり、会議のファシリテーションをした経験がある方。もっと上手にファシリテートできるようになりたいと思っている方

【セミナー受講後に到達していただきたい目標】
・会議やワークショップをファシリテートするための4つのステップの概要を理解している
・受講したステップでは、何をするのか・何が鍵なのか、を理解している
・「ファシリテーターとして自分が成長するためのプロセス」について各自自分の考えを持っている

【料金】
・各回3,000円
https://btfcons.peatix.com/ にセミナーイベントを入れますので、事前にチケットをご購入ください。
・詳細はpeatixのイベントをご覧ください。

【コロナが終息するまでのキャンペーン】
私のビジネスの最終目標は、お客様のチーム・組織の中にファシリテーターが何人かいて、ワークショップを開催して、自律的に自分達のビジネス変革が実現できるようになっていただくことです。

今回追加する有料セミナーは、ファシリテーションの基本をご理解いただくための内容です。実際に研鑽するためには、リアルな仕事での実践が欠かせません。リアルな会議やオンライン会議で実践するのだろうと思う時、考えたり悩んだりすることがあるだろうと思うのです。そんな時、相談できる人がいると良いと思います。ひとりで悩むより相談することで何かの示唆を得ていただけるかもしれないと思います。このような考えから、1回の有料セミナーご参加につき1時間までの無料相談の機会を差し上げます。

4つのステップの全てにご参加いただいた場合は、4時間前の無料相談がつきます。1時間のご相談を4回でもOKですし、30分を8回でもOKです。合計4時間になるまで無料です。おひとりでご参加し、相談会はチームの複数の方でのご参加でもOKです。

ご相談内容は、会議のファシリテーションそのもののご相談以外に、ソフトスキルなど関連する内容もOKです。例えば、オンラインツールに関すること(例:miroやTrello)でもOKですし、テレワークに関することでもOKです。
事前にご相談内容の概要を教えていただき、私が対応できるものであれば対応させていただきます。日時は相談で決めさせていただきます。

このキャンペーンはコロナが終息するまで続けます。

この記事を書いたプロ

小川芳夫

ファシリテーションの活用を支援するコンサルタント

小川芳夫(BTFコンサルティング)

Share

関連するコラム

小川芳夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7371-8672

 

お気軽にお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小川芳夫

BTFコンサルティング

担当小川芳夫(おがわよしお)

地図・アクセス

小川芳夫のソーシャルメディア

facebook
Facebook

小川芳夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉の人材育成・社員研修
  5. 小川芳夫
  6. コラム一覧
  7. 2021年年頭のご挨拶と新しいセミナー開催のお知らせ

© My Best Pro