マイベストプロ千葉
小川芳夫

ファシリテーションの活用を支援するコンサルタント

小川芳夫(おがわよしお) / ファシリテーター

BTFコンサルティング

コラム

無料オンライン相談を始めました

2020年7月5日 公開 / 2021年7月30日更新

テーマ:ファシリテーション

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革業務改革企業研修

無料オンライン相談のご案内

マイベストプロは、全国の新聞社・テレビ局などが運営する専門家WEBガイドです。
マイベストプロ・ダイレクトは、全国の頼れる専門家にオンラインで相談できるサイトです。

マイベストプロ・ダイレクト で、無料オンライン相談できます。


BTFコンサルティングのご紹介

私はBTFコンサルティングという屋号で、ファシリテーションを核としたコンサルティング・サービスを提供している個人事業主です。

私が開業した目標は、次の3点をお客様に実現していただけるよう支援させていただくことです。有体に言うと、お客様の組織・会社の中にファシリテーターを育成し、会議やワークショップのファシリテーションができるようになっていただくこと。さらにビジネス変革のキープレイヤーとして活躍できるようになっていただくことです。
1. ファシリテーションを活用して、会議(人が集まって議論し合意形成する行為)の悩み・課題を解決することによる会議の変革
2. ソフトスキルやフレームワーク活用によるビジネス変革の迅速な実現
3. 自律的な変革実現能力の獲得

ファシリテーション(facilitation)。カタカナ言葉だから外来語なの?と思う方がいらっしゃると思います。その通りです。「人と人が議論し合意形成をする、この活動が容易にできるように支援し、うまく合意形成できるようにする」ためにはどうしたら良いのかという課題を科学的に考え、試行錯誤を繰り返しながら作りあげられた手法、これがファシリテーションです。ファシリテーションをする人をファシリテーター (facilitator) と言います。

ファシリテーションやファシリテーターに関してのコラムを書いております。
コラム一覧 からお読みいただくことが可能です。


料金

ご相談は無料です。
お気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

小川芳夫

ファシリテーションの活用を支援するコンサルタント

小川芳夫(BTFコンサルティング)

Share

関連するコラム

小川芳夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7371-8672

 

お気軽にお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小川芳夫

BTFコンサルティング

担当小川芳夫(おがわよしお)

地図・アクセス

小川芳夫のソーシャルメディア

facebook
Facebook

小川芳夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉の人材育成・社員研修
  5. 小川芳夫
  6. コラム一覧
  7. 無料オンライン相談を始めました

© My Best Pro