マイベストプロ千葉
小川芳夫

ファシリテーションの活用を支援するコンサルタント

小川芳夫(おがわよしお) / ファシリテーター

BTFコンサルティング

コラム

JIJICO掲載コラム『新入社員の離職防止に役立つファシリテーションとは何か?』の補足

2019年8月30日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:ファシリテーション

コラムカテゴリ:ビジネス

【要約】

JIJICOの専門家コラムサイトに私の寄稿「新入社員の離職防止に役立つファシリテーションとは何か?」が掲載された。

新入社員の3年以内離職率を下げるために、ファシリテーションは下の3点で役に立てる。
(1)自分がチームの役に立っていると実感できること
(2)チーム・メンバーからもそう言われていること
(3)自分が成長できていると実感できること


【本文】

コラムの内容は、JIJICOのコラムへのリンク でお読みいただけます。


【補足】

会社は何歳まで生きるのか? 高校生のための金曜特別講座 (2011/10/14)
当時、東京大学大学院総合文化研究科・教養学部准教授だった清水 剛さんが高校生に説明した内容です。
(清水さんの資料へのリンク)
清水さんは色々分析しておられます。私にもっとも刺さった文は「高校や大学を卒業して企業に就職することを考えてみよう。10年ぐらいしか企業の「盛り」の時期がないとすれば、人生設計には注意しなくてはいけない。」です。私が就職を考えていた時にはインターネットはありませんでした。今はこうした情報を簡単に入手可能です。
これからの自分の人生の長さと企業が存続する長さとを比べれば、自ずと企業に頼っているだけではリスクが高い、と思うのは当たり前だと思うのです。

また、経済産業省も「企業の誕生・消滅は日々起こっており。。。」と語っています。(経済産業省の情報へのリンク)

やはり、入社3年4年の人は、スキル志向になっていくのだろうと思いますし、そうあるべきだと思います。



因みに、JIJICOに掲載されたコラムは下図のサイトにも配信されます。

JIJICO配信先

リンク先のURLを下にリストしておきます。
livedoorNEWS
mixi
excite
ガジェット通信
Fresheye
SONYSocialife
カメリオ・ニュースエクスプローラー
goo
楽天InfoseekNEWS
Mynd
docomo
OVO
マイナビニュース

この記事を書いたプロ

小川芳夫

ファシリテーションの活用を支援するコンサルタント

小川芳夫(BTFコンサルティング)

Share

関連するコラム

小川芳夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7371-8672

 

お気軽にお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小川芳夫

BTFコンサルティング

担当小川芳夫(おがわよしお)

地図・アクセス

小川芳夫のソーシャルメディア

facebook
Facebook

小川芳夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉の人材育成・社員研修
  5. 小川芳夫
  6. コラム一覧
  7. JIJICO掲載コラム『新入社員の離職防止に役立つファシリテーションとは何か?』の補足

© My Best Pro