マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

甘いモノを食べ過ぎると髪の毛が薄くなると言われているんだよね

2023年9月8日

テーマ:気になる体の症状

コラムカテゴリ:美容・健康

甘いモノの食べ過ぎは禿げるかも

中医学の古典「素問」には「甘味を過食すると骨が傷んで、髪の毛が抜け落ちる」という記述があります。

骨は生命力の源である「腎」の管轄です。甘味を過食すと、髪は痛み、骨も弱まるということは、生命力の源である腎を傷つけていることになります。

甘いモノを過食すると老けて禿げると考えられているんです。

冷え

中医学とは何か?

中医学とは、中国で数千年にわたって発展してきた伝統医学の一つです。身体と心、そして自然環境との調和を目指す医学です。

「素問」とは何か?

「素問」は中医学の基本的なテキストの一つであり、多くの健康に関する知識や哲学が詰まっています[3]。

骨と腎、そして髪の毛の関係

中医学では、腎は生命力の源とされています。そして、骨もまた腎の影響を受けています。髪の毛も、この腎と密接な関係にあります[2]。

甘いものを過食すると何が起こるか?

「素問」によれば、甘味を過食すると骨が傷んで、髪の毛が抜け落ちると言われています。甘いものを過食すると、腎が影響を受け、その結果として髪の毛にも悪影響を及ぼす可能性が高くなります。

甘いものと腎の関係

甘いものは、一時的なエネルギー供給源となることが多いですが、過度な摂取は腎に負担をかける可能性があります[9]。

甘いものの過食が髪に与える影響

甘いものを過食すると、腎が弱まり、その結果骨も弱くなります。骨が弱くなると、髪の毛にも影響が出て、抜け毛や薄毛の原因となる可能性があります。

髪の健康を保つための対策

髪の健康を保つためには、甘いものの過食を避けることが一つの手段ですが、それだけではありません。

バランスの取れた食事: ビタミンやミネラルが豊富な食事を心がけましょう。
適度な運動: 運動をすることで、血行がよくなり、髪に必要な栄養素が運ばれやすくなります。
ストレスの管理: 高いストレスは、ホルモンバランスを崩し、それが髪の健康に影響を与える可能性があります。
以上のように、髪の健康を保つためには、体全体の健康が重要です。

まとめ

中医学の古典「素問」によれば、甘いものを過食すると腎に悪影響を及ぼし、その結果として髪の毛が抜け落ちる可能性があるとされています。しかし、髪の健康を保つためには、食生活や運動、ストレス管理など、多角的なアプローチが必要です。

健康な髪の毛は、健康な身体から生まれるのです。より具体的な対策を学びたい方は、中医学に基づいた健康法を学んでみてはいかがでしょうか。

以上、ご覧いただきありがとうございます。何か質問や気になる点がありましたら、どうぞお知らせください。

(注:本文は一般的な情報提供を目的としており、専門的な医療アドバイスではありません。健康に関する具体的な問題に対するアドバイスを求める場合は、専門の医療機関にご相談ください。)

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. 甘いモノを食べ過ぎると髪の毛が薄くなると言われているんだよね

© My Best Pro