マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

ナゼ痩せない!夏のダイエットが上手くいかないのには理由があるんです

2023年8月20日

テーマ:気になる体の症状

コラムカテゴリ:美容・健康

夏のダイエットについて詳しく知ろう!

夏の到来とともに、多くの方がダイエットに取り組み始める季節がやってきますね。夏は露出が増えるため、特に体型に気をつけたい方も多いのではないでしょうか。しかし、夏のダイエットには特有のポイントがあります。今回は、夏のダイエットに効果的な方法や注意点について、初心者の方にも分かりやすくご紹介します。

冷え

夏のダイエットの特徴

汗をたくさんかく季節

夏は暑い季節なので、当然汗をたくさんかきます。それにより、エネルギー消費が促進されると感じる方もいるかもしれません。しかし、汗をかくことだけで痩せるわけではありません。夏のダイエットには特別な工夫が求められることがあるのです。

体内循環を良くする食材

夏には特有の野菜や果物があります。これらの食材には体内循環を良くする成分が含まれており、ダイエットに効果的であるとされています。カリウムや水分が多い食材は、夏バテを予防する効果もあります。

効果的な夏のダイエット方法

1. 適切な食事制限

極端な食事制限は体に負担をかけることがあるので、栄養バランスを考えた食事を心がけましょう。特に夏野菜を取り入れることで、体内循環を促進させることができます[4]。

2. 適切な運動

適切な運動を取り入れることも重要です。自己流ダイエットのリスクを避け、効果的な運動方法を学ぶとよいでしょう[3]。

3. 計画的な進行

夏のダイエットは計画的に進めることが成功への鍵です。焦らず、自分に合ったペースで進めましょう。

注意点

夏は冬より痩せにくい?

なぜ夏は痩せにくいのか?
夏の暑さで食欲が減退することもあれば、冷たい飲み物やアイスクリームなどのカロリーが高い食べ物に手が伸びることも。また、暑さで運動を敬遠してしまう方もいるかもしれません。これらが夏の痩せにくさの原因となります。
夏の暑さから汗をかくからといって油断せず、食事や運動面のコツを掴むことが重要です[2][5]。

身体に負担をかけない

極端な食事制限やハードな運動は避け、バランスを取りながらダイエットを進めることがおすすめです[1]。

まとめ

夏のダイエットは一見簡単に見えるかもしれませんが、多くの注意点と効果的な方法が存在します。計画的に進め、健康を第一に考えることで、素晴らしい夏を迎えることができるでしょう。この記事が、皆さんの健康的なダイエットへの一助となれば幸いです。

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. ナゼ痩せない!夏のダイエットが上手くいかないのには理由があるんです

© My Best Pro