マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

ダイエット中のストレスを軽減するための対策

2023年8月18日

テーマ:気になる体の症状

コラムカテゴリ:美容・健康

ダイエット中のストレスを乗り越える方法

こんにちは、皆さん!
ダイエット中、誰もが一度は感じる「ストレス」。でも大丈夫、そのストレスを軽減するためのヒントを今日はご紹介します。



美味しく健康的に食べる

食事の計画を立てる

一日三食、きちんと摂ることで、体のエネルギーをキープ!

おやつもちょっとだけならOK。楽しみながら計画的に。
野菜や果物をたくさん取り入れて、バランスの良い食事を心掛ける。
過度な制限はNG!

ゼロカロリーの食事は体にとってもストレス!

大好きなスイーツも、たまには楽しむのがベスト。

心地よい運動でリフレッシュ

楽しんで動くことがポイント

毎日のウォーキングや、お気に入りのダンス。続けやすい運動を選ぼう。
運動も楽しめるようにすることで、ストレスが減少!

気持ちのケアは大切

「自分へのご褒美」を忘れずに

小さな成功を祝って、自分を褒めることも大事。
目標達成時には、ちょっとしたご褒美で自分を励ましましょう。
サポートは大切!

友達や家族とダイエットの話をシェアすることで、一緒に楽しみながら進められる!
ちょっと困ったときは、プロのサポートも考えてみて。
皆さん、ダイエット中のストレスは、上手に乗り越えることができます。

ダイエット中でも安心のお菓子の選び方

ダイエット中でも、少しの甘いものが欲しいと思うこと、ありますよね。ただ、どんなお菓子を選べば良いのか、どれくらい食べれば良いのか、悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。この記事では、ダイエット中でも安心して楽しむことができるお菓子の選び方や、おすすめのお菓子を紹介します。

選ぶポイント

カロリーを確認する:100〜200kcal程度が理想です。高カロリーのお菓子は、余分なエネルギーとなり、体脂肪として増えるリスクが上がります。

糖質や脂質をチェック:糖質や脂質の少ないお菓子を選びましょう。これらは、食欲を増やす原因になり、ダイエットの妨げとなります。

食物繊維を含むものを選ぶ:食物繊維は満腹感を与えるため、少量で満足できます。また、血糖値の上昇を抑える効果もあります。

おすすめのお菓子

低糖質のお菓子:糖質を控えたい方にピッタリです。

高カカオチョコレート:アンチエイジング効果も期待できるお菓子です。

ナッツ類:健康的な脂質やビタミンが含まれています。

チーズ:カルシウムやたんぱく質が豊富です。

ギリシャヨーグルト:腸内環境を整える効果もあります。

お菓子の食べ方のコツ

食事と一緒に:食事の中でお菓子を取り入れることで、血糖値の上昇を穏やかにできます。

食べるタイミングに注意:午後3時から5時の間が理想です。夜遅くの摂取は避けるよう心掛けましょう。

噛み応えのあるものを選ぶ:満足感が得られ、少量でも満足できるようになります。

お菓子は楽しみながらも、選び方や食べ方に注意を払い、健康的なダイエットを心掛けましょう。

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. ダイエット中のストレスを軽減するための対策

© My Best Pro