マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

不妊症は遺伝する?

2023年6月5日

テーマ:妊活

コラムカテゴリ:美容・健康

不妊症は遺伝する?- 西洋医学と中医学の視点から解き明かす




皆さんこんにちは。今日は、西洋医学と中医学の視点から不妊症と遺伝の関係性を解き明かしていきたいと思います。
不妊症とは、一般的には、妊娠を希望して性行為を続けていても1年以上妊娠しない状態を指します。
その原因は多岐にわたり、遺伝的要素とも絡む複雑な問題です。

「自分の母親が不妊症だったら、私も不妊症になる可能性が高いの?」という疑問を持つ方もいるでしょう。
しかし、大切なことは、不妊症は一般的に遺伝するものではないという事実です。
では、その理由と具体的な背景について、西洋医学と中医学の視点から詳しく見ていきましょう。

西洋医学から見た不妊症の原因と遺伝性

不妊症の原因は大きく3つに分類されます。
それは、生殖器官の構造的な問題、生殖ホルモンの問題、そして男性の精子に関する問題です。

生殖器官の構造的な問題:卵巣、卵管、子宮などの生殖器官に問題があると不妊症になることがあります。
これらは先天的な異常や外傷、疾患などによるもので、これらは遺伝するものではありません。

生殖ホルモンの問題:ホルモンの分泌異常やバランスの乱れがあると、排卵がうまく行われないなど不妊の原因となります。
これはストレス、生活習慣、体重の変動などが影響することが多く、遺伝ではなく個々の生活環境や体質によるものです。

男性の精子に問題がある場合:精子の数や運動能力、形状に問題があると、受精がうまく行われないため不妊の原因となります。
これも遺伝するものではなく、健康状態や生活習慣が大きく影響します。

これらの要因はいずれも個々の身体の状態や環境によるものであり、直接的には遺伝しない特性です。

中医学から見た不妊症と遺伝

中医学では、人間の体は全体的なバランスを保つことで健康を保つという観点から健康を捉えます。
この観点から、不妊症は「気」「血」「陰」「陽」の不調和が引き起こすと考えられます。

気の問題:体のエネルギーであり、体の各部分へ栄養を運びます。
気の不足や滞りがあると、全身のバランスが崩れ、不妊症を引き起こすことがあります。

血の問題:血は体を栄養し、潤します。血の不足や滞りがあると、卵子の成熟や排卵、子宮の健康に影響し、不妊症につながることがあります。

陰と陽の問題:陰と陽は体内のバランスを保つために重要で、これが崩れると体全体の機能が低下し、不妊の原因となります。

これらの要素も、遺伝というよりは個々の体質や環境、ライフスタイルによるものと考えられています。

まとめ:不妊症と遺伝の関係

不妊症が遺伝するかどうかについて、西洋医学と中医学の視点から見てきました。
大切なポイントは、不妊症は一般的に遺伝するものではないということです。

それぞれの視点から見ても、不妊症は体質や生活環境、ライフスタイルが大きく影響し、遺伝とは直接関係がないことがわかります。
もし不妊について心配があるなら、西洋医学的な診断だけでなく、中医学的な視点からも自身の体質を理解し、適切な治療を受けることをお勧めします。

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. 不妊症は遺伝する?

© My Best Pro