マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

男性の精子の質が年齢と共に変化する理由とその対策について

2023年7月23日 公開 / 2023年7月27日更新

テーマ:妊活

コラムカテゴリ:美容・健康

精子の質とは何か?それがなぜ重要なのか

男性の精子の質は、妊娠の可能性や胎児の健康に大きな影響を与えます。精子の質を決める要素としては、精子の数、形状、運動性などがあります。これらが一定の基準を満たして初めて、正常な精子とされます。



男性の年齢と精子の質の関係

男性は生涯にわたって精子を産み続けますが、その質は年齢と共に変化します。これは、細胞のDNAが複製するたびに誤りが生じ、それが蓄積するためです。

具体的には、男性が20代後半から30代にかけて精子の質が徐々に低下し始めます。そして40代以降では、精子のDNAの異常が増え、その結果、妊娠の難しさや流産のリスクが上がる可能性があります。

A[男性の年齢] -->|増加| B[DNAの複製誤り]
B -->|蓄積| C[精子の質の低下]
C --> D[妊娠の難しさ]
C --> E[流産のリスク]

精子の質を保つための生活習慣

しかし、精子の質は生活習慣によっても大きく左右されます。以下に、精子の質を保つための生活習慣をご紹介します。

適度な運動を心掛ける

適度な運動は、全身の血流を良くし、精巣への血流も改善します。これにより、健康な精子を産むための環境が整います。

健康的な食事を摂る

ビタミンCやビタミンE、亜鉛など、抗酸化作用を持つ栄養素は、精子のDNAを保護し、質を維持するのに役立ちます。これらを多く含む果物や野菜、肉類、海産物をバランス良く摂ることが重要です。

ストレスを適切に管理する

ストレスはホルモンバランスを乱し、それが精子の生産に影響を与えます。適切なストレス管理法を見つけて、心身の健康を保つことが求められます。

精子の質と年齢についてのまとめ

年齢と共に精子の質が変化することは避けられませんが、適切な生活習慣により、その影響を最小限に抑えることが可能です。健康な生活習慣を心掛け、必要なら医療機関での相談も検討しましょう。あなたの健康は、次世代への大切な贈り物です。

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. 男性の精子の質が年齢と共に変化する理由とその対策について

© My Best Pro