マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

コーヒーだけじゃない!緑茶や紅茶もカフェイン飲料なんです

2023年6月6日

テーマ:妊活

コラムカテゴリ:美容・健康

ナニが違うのお茶とコーヒー

妊娠中のカフェイン摂取について、最近の研究によると、カフェインの摂取は子供の身長に影響を及ぼす可能性があるとされています。これは、妊娠中の母親が少量のカフェインを摂取した場合でも、その子供は出生後の身長がわずかに短くなる可能性があることを示しています。この身長差は、4歳から8歳の間で広がる傾向があります。



子どもに影響

この調査は、妊娠中の女性から採取した血液中のカフェインとその分解産物パラキサンチンの濃度を分析し、母親のカフェイン摂取と子供の身長、体重、BMI(体格指数)、肥満リスクとの相関を調べました。特に、カフェインを最も多く摂取した母親の子供は、カフェイン摂取量が最も低い母親の子供に比べて、平均で1.5センチメートル身長が短かったと報告されています。

1日2杯のコーヒーで

また、妊娠中のカフェイン摂取の推奨量は、一日200ミリグラム以下とされています。これは、約2杯の6オンスコーヒーに相当します。この量を超えると、流産や早産のリスクが高まるとの研究結果もあります。

緑茶だって問題だよね

緑茶については、緑茶もカフェイン(テインとも呼ばれます)を含んでいるため、妊娠中の摂取は注意が必要です。緑茶は他の飲食物と比較してカフェインの含有量は少ないですが、その成分には胎児の発育に影響を及ぼす可能性があるとされています。

また、緑茶の過剰な摂取は、神経管欠損症(例えば脊髄ビフィダ)といった出生異常のリスクを高める可能性があるとの研究結果もあります。これは、緑茶が葉酸の吸収を妨げるためです。

気になったら飲まない

それでも、妊娠中のカフェイン摂取を適度にすることが推奨されています。特に、他のカフェイン含有食品(コーヒーやその他のお茶など)を日常的に摂取していない場合、1日に3〜4杯の緑茶を摂取することは安全とされています。

したがって、妊娠中のカフェイン摂取に関しては、医療専門家と相談することが重要です。

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. コーヒーだけじゃない!緑茶や紅茶もカフェイン飲料なんです

© My Best Pro