マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

漢方ダイエットの詳細解説

2023年5月29日

テーマ:気になる体の症状

コラムカテゴリ:美容・健康

健康的な体重管理というと、どうしても食事制限や運動を思い浮かべる方が多いかもしれません。しかし、この2つだけではなく、最近では自然療法に目を向ける人々が増えてきています。その一つが、漢方薬を用いたダイエット方法、いわゆる「漢方ダイエット」です。今回は、この漢方ダイエットについて、どのように作用するのか、どんな効果があるのかを詳しくご紹介します。

漢方ダイエットとは?

漢方ダイエットは、中国古来の自然療法を用いて、健康的な体重管理を行う方法です。漢方薬は、一般的に脂肪燃焼効果やコレステロール値の低下効果を直接的にもたらすものではありません。では、なぜダイエットに有効なのでしょうか。それは、漢方薬が肥満の根本原因である「体内・精神のバランスの乱れ」に対処するからです。このバランスを整えることで、体が自然と健康的な状態に戻ろうとし、結果として痩せやすく、リバウンドしにくい体を作ることができるのです。

漢方ダイエットの成功の秘訣

しかし、ここで注意したいのは、漢方ダイエットを成功させるためには、漢方薬だけに頼るのではなく、バランスの良い食事と適度な運動との組み合わせが不可欠であるということです。これは、健康的な生活習慣を身につけ、長期的な体重管理を実現するための基本的な要素です。また、自分の体質により適した漢方薬を選ぶことが重要です。なぜなら、漢方薬の効果は、その人の体質や症状によって大きく変わるからです。

ダイエットに効果的な漢方薬

ダイエットに効果的な漢方薬としてよく知られているのが「防風通聖散」です。食べることが大好きで、特に脂っこいものを好む人に向いています。防風通聖散は、気・血・水のバランスを整え、

健康的な体重管理の追求は、運動や食事制限だけではなく、自然療法という選択肢がますます注目されています。自然療法の一つとして、近年注目を集めているのが「漢方ダイエット」です。特に、その中でも「防風通聖散」がダイエット効果として評価されています。以下、防風通聖散を用いたダイエットについて深掘りしてみましょう。

1. 漢方ダイエットとは

漢方薬がダイエットにどのように作用するか理解することが重要です。一般的に、漢方薬は直接的な脂肪燃焼やコレステロール値の低下効果を持つわけではありません。その代わり、漢方薬は肥満の根本原因である体内・精神のバランスの乱れに働きかけます。これにより、痩せやすくリバウンドしにくい体作りを目指すことができます。

2. 防風通聖散とは

防風通聖散は、食べることが大好きで、特に脂っこいものを好む人におすすめの漢方薬です。防風通聖散は、気・血・水のバランスを整え、食欲を抑制し、体に溜まったものの排出を促進する作用があります。また、脂肪燃焼効果や脂肪吸収抑制効果も期待できます。

3. 防風通聖散の服用方法と効果の現れるタイミング

防風通聖散は1日3回、食前に水もしくはお湯と一緒に服用します。漢方薬は一般的に、空腹時に服用すると効き目が良いです。また、防風通聖散は一般的に、服用を続けて2週間~1ヵ月ほどで効果が出ると言われています。ただし薬の効き目というのは、普段の過ごし方や体質次第で個人差があるものです。防風通聖散を服用しているからといって暴飲暴食や怠惰な生活をしていると当然太りやすくなります。

4. 防風通聖散を飲むのに向いていない人

防風通聖散は水太りよりも脂肪太りの方へ特に効果的です。体力のある人に向いていますが、虚弱体質の方は慎重に使用しましょう。便を柔らかくする効果があるので、元から下痢体質の方は余計に下痢の症状が強まる可能性があります。また、日々の生活習慣も気を付けた上で1か月以上、防風通聖散を使用しても何も効果が見られない方は体質に合っていないかもしれません。

5. 防風通聖散の副作用

防風通聖散の副作用には以下のようなものがあります:

- 肝機能障害
- 間質性肺炎
- 腸間膜静脈硬化症

これらの副作用は稀ですが、起こる可能性があります。吐き気や発熱、動機、発汗過多、下痢などなど、体の不調を感じた場合は使用を止めて医師に相談してください。

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. 漢方ダイエットの詳細解説

© My Best Pro