マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

良質な睡眠と性生活の関係

2023年5月28日

テーマ:気になる体の症状

コラムカテゴリ:美容・健康

今日は、良質な睡眠が女性の性生活にどのように影響するかをお伝えします。私たちの健康には十分な睡眠が欠かせませんが、実は性生活にも大きな影響を及ぼしています。



まずは、「睡眠と性欲の関係」について解説します。研究によれば、良質な睡眠は女性の性欲を高める効果があります。たとえば、一晩の睡眠が1時間増えると、次の日に性行為を持つ可能性が14%上昇すると報告されています。つまり、しっかりと休むことで、より充実した性生活が送れる可能性が高まるのです。

次に、「睡眠と性的興奮の関係」について見てみましょう。こちらも研究で示されている通り、十分な睡眠をとることで、女性は性的な刺激に対してより敏感になります。これは良質な睡眠が体内のホルモンバランスを整え、性的興奮を促進するからだと考えられます。

また、性行為は「良質な睡眠」に対するリラクゼーション効果をもたらします。オーガズム後には、リラクゼーションをもたらすホルモン(オキシトシンやプロラクチン)が放出されます。さらに、性行為はストレスホルモンであるコルチゾルを減少させ、心地よく眠るのに役立ちます。

「女性ホルモンと睡眠の関係」についても見てみましょう。女性ホルモンは生理周期や妊娠、更年期などを通じて変化し、睡眠にも影響を及ぼします。特に、プロゲステロンは睡眠を促進し、エストロゲンは睡眠の質を向上させるとされています。したがって、ホルモンバランスが整っていれば、より良質な睡眠が得られる可能性が高まるのです。

しかし、その逆に「睡眠不足は性機能障害のリスクを高め

る」ことも覚えておきましょう。研究では、睡眠の質が悪い女性は性機能障害のリスクが約2倍になるという結果が出ています。十分な睡眠を確保することで、性生活の質が向上する可能性があると考えられます。

最後に、「睡眠と性生活の改善方法」について共有します。

1. 規則正しい生活リズムを保つ: 体内時計が整うと、良質な睡眠が得られます。
2. 快適な寝室環境を整える: 睡眠の質と性生活に好影響です。
3. ストレスを軽減する: ストレスは睡眠と性生活に悪影響を及ぼします。
4. カフェインやアルコールの摂取を控える: 睡眠の質を下げる可能性があります。

まとめると、良質な睡眠は女性の性生活に大きな影響を及ぼします。十分な睡眠をとることで、リラックス効果や女性ホルモンのバランスが整い、性生活の質が向上します。日常生活でストレスを軽減し、リラックスできる環境を整えることで、良質な睡眠と充実した性生活を得られます。あなたの健康と幸せな性生活のために、ぜひこのアドバイスを活用してみてください。

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. 良質な睡眠と性生活の関係

© My Best Pro