マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

男性が不妊治療に協力的でない

2023年5月14日

テーマ:妊活

コラムカテゴリ:美容・健康

男性が不妊治療に協力的でない理由と対応策




不妊治療は、男女共同で取り組む課題です。しかし、女性が治療を希望しても男性が協力的でなかったり、女性の気持ちを理解できない場合があります。その背後にはさまざまな理由が存在します。本記事では、男性が不妊治療に消極的である理由とその対応策について深く掘り下げていきます[9]。

1. 男性が不妊治療に協力的でない理由

1.1 自己認識の問題

男性が不妊治療に協力的でない一つの理由は、自己認識の問題です。不妊問題は自分ごとと捉えていない場合があります。自身が健康であれば問題ないと考え、治療に対する協力的な姿勢が見られないことがあります[9 ]。

1.2 婦人科受診への抵抗感

男性が婦人科を受診することに抵抗感を感じる場合もあります[12 ()(https://www.funin-osaka.jp/info_01/info-7/)]。婦人科というと女性専用の医療機関というイメージが強く、自身が受診することに違和感を覚えることが一因とされます。

1.3 精子検査に対する不安

男性が不妊治療に協力的でない理由の一つに、精子検査に対する不安があります。精子が少ないなどの診断結果に対する恐怖感があり、そのために治療への協力をためらってしまうことがあります[9 ]。

2. 男性が不妊治療に協力的になるための対策

男性が不妊治療に協力的になるためには、以下のような対策が有効です。

2.1 不妊問題についての理解を深める

不妊問題についての理解を深めることが重要です。不妊症にはさまざまな原因があり、男女共に原因がある場合もあります[6 ]。男性自身が不妊の原因である可能性も否定できません。そのため、男性自身が不妊の一端を担っている可能性について理解を深めることが必要です。

2.2 専門的な支援を求める

男性が不妊治療に抵抗感を感じる場合、専門的な支援を求めることも一つの方法です。男性不妊を扱っている不妊専門クリニックや泌尿器科での受診が考えられます[12]。

2.3 夫婦での対話を重視する

男性が女性の気持ちを理解できない場合、夫婦での対話を重視することが重要です。妊活や不妊治療は夫婦2人で取り組むことが大切であり[9 ]、お互いの気持ちを理解し合うためにも、定期的なコミュニケーションを心掛けましょう。

A不妊治療に対する男性の協力的でない理由
A --> B自己認識の問題
A --> C婦人科受診への抵抗感
A --> D精子検査に対する不安

E男性が不妊治療に協力的になるための対策
E --> F不妊問題についての理解を深める
E --> G専門的な支援を求める
E --> H夫婦での対話を重視する

まとめ

不妊治療は夫婦で取り組むべき課題であり、男性の理解と協力が必要不可欠です。しかし、自己認識の問題や婦人科受診への抵抗感、精子検査への不安など、男性が不妊治療に協力的でない理由は多種多様に存在します。それらを克服し、男性が積極的に治療に参加するためには、不妊問題についての理解を深め、専門的な支援を求め、夫婦間のコミュニケーションを重視することが必要となります。

参考資料

[6] "不妊症にはさまざまな原因があり、女性側か男性側どちらか一方のみに原因がある場合もあれば、男女共に原因がある場合もあります。また、繰り返し検査を行っても、原因が分からないことも少なくありません。現代では晩婚化などの影響により、不妊症に悩..."
URL: https://medicalnote.jp/contents/200520-006-QD

[9] "妊活や不妊治療は夫婦2人で取り組むことが大切です。. 男性が「妊活に協力してくれない」「不妊検査を受けてくれない」理由は様々ですが、 自分ごとと捉えていなかったり 、 婦人科受診に抵抗がある 、 精子が少ないと診断されることへの不安 などが ..."
URL: https://sugucare.jp/ninkatsu/topics/refuse/

[12] "男性にとって婦人科を受診するのはかなり抵抗感があるものです。. そのような場合は、不妊専門クリニックや、泌尿器科でも男性不妊を扱っているところがあるため、そうしたところを受診するのも一案です. 女性は年齢を重ねると妊娠が難しくなっていく ..."
URL: https://www.funin-osaka.jp/info\_01/info-7/

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. 男性が不妊治療に協力的でない

© My Best Pro