マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

不妊治療が長期間だと夫婦関係に影響がでる

2023年5月15日

テーマ:妊活

コラムカテゴリ:美容・健康

不妊治療中の夫婦関係の悪化の理由




不妊治療は、夫婦にとって非常にストレスがかかる経験であり、さまざまな理由で夫婦関係が悪化することがあります。本記事では、不妊治療中に夫婦関係がどのように変化し、どのような対処法があるのかを検討します。

ストレスと感情の影響

不妊治療は、個人だけでなく夫婦関係にもストレスを与えることがあります。例えば、不妊治療を受けている女性のうち、最大74%が激しい悲しみや気分の変動を経験しています。不妊治療は、失望や恐怖、不安を引き起こすことがあり、これが夫婦間の緊張や対立を生むことがあります。

性的満足度の低下

不妊治療中のカップルは、性的満足度が低下することがあります。これは、子供を作るための性行為に対するプレッシャーが原因であることが多いです。このため、夫婦間の親密さが失われ、関係が悪化することがあります。

コミュニケーションの問題

不妊治療中には、夫婦間のコミュニケーションがうまくいかないことがあります。男性と女性は、不妊に対して異なる反応を示すことがあり、これがコミュニケーションの問題を引き起こすことがあります。カップルがコミュニケーションスキルを強化することで、関係を修復することができます。

自己評価の低下

不妊治療を受けている夫婦は、自己評価が低下することがあります。特に女性は、不妊治療が長引くことで自己評価が低下し、夫婦関係に不満を感じることがあります。これは、夫婦間の緊張や対立を引き起こす可能性があります。

経済的な負担

不妊治療は高額な費用がかかることがあり、夫婦間で経済的な負担が増加することがあります。これにより、夫婦関係にさらなる緊張が生じることがあります。

治療に対する期待と現実のギャップ

不妊治療に対する期待と現実のギャップが、夫婦間の緊張や対立を引き起こすことがあります。例えば、治療の効果がすぐに現れない場合や、治療が思ったより困難である場合などです。

社会的なプレッシャー

子供を持つことが期待される社会的なプレッシャーが、不妊治療中の夫婦にストレスを与えることがあります。これが夫婦間の緊張や対立に繋がることがあります。

仲間との比較

周囲のカップルが子供を持つことができているのに、自分たちだけが子供ができないという状況は、夫婦間のストレスや不安を高めることがあります。この比較が、関係の悪化につながることがあります。

治療期間の長さ

不妊治療は長期間にわたることがあり、その間に夫婦間の緊張や不満が蓄積されることがあります。特に治療が長引くほど、関係の悪化が起こりやすくなります。

不妊治療の成功率

不妊治療は必ずしも成功するわけではなく、失敗することもあります。治療が失敗することによって、夫婦間に絶望感や無力感が生じることがあります。これが関係の悪化につながることがあります。

治療に伴う副作用

不妊治療に伴うホルモン治療や薬物治療は、副作用を引き起こすことがあります。これによって、身体的および精神的な不調が生じ、夫婦間の緊張が高まることがあります。

セックスへの影響

不妊治療中には、セックスが子作りのための手段として捉えられることがあり、楽しみや愛情表現の場としてのセックスが失われることがあります。これにより、夫婦間の親密さが失われ、関係が悪化することがあります。

治療の責任感

不妊治療を受ける夫婦は、自分たちが子供を持つための責任を感じることがあります。この責任感が重くのしかかることで、夫婦間の緊張や対立が起こることがあります。

治療の選択肢と決断

不妊治療にはさまざまな選択肢がありますが、どの治療を選ぶか、いつ治療をやめるかといった決断が夫婦間で意見が合わないことがあります。このような場合、夫婦間の対立や緊張が高まることがあります。

結論

不妊治療は夫婦間の関係に様々な影響を及ぼします。しかし、コミュニケーションを大切にし、お互いをサポートし合うことで、関係の悪化を防ぐことができます。また、カウンセリングやセラピーを利用することで、夫婦間のコミュニケーションスキルを向上させることができます。

FAQ

1. 不妊治療中の夫婦はどのようにコミュニケーションを改善できますか?

お互いの気持ちを理解し、感情や不安を共有することが重要です。また、カウンセリングやセラピーを利用することで、コミュニケーションスキルを向上させることができます。

2. 不妊治療のストレスを軽減する方法はありますか?

リラクゼーションやマインドフルネス瞑想、運動などのストレス緩和法を試すことが効果的です。また、夫婦で趣味やリラックスできる時間を共有することも大切です。

3. 不妊治療の費用が夫婦間の緊張を引き起こす場合、どのように対処すべきですか?

まず、お互いの意見や懸念を共有し、治療費用に対する期待と現実を話し合うことが重要です。また、費用面でサポートが必要な場合は、専門家に相談することも一つの方法です。

4. 不妊治療が長期化した場合、夫婦間の関係を維持するためにどのようなことをすべきですか?

夫婦間のコミュニケーションを大切にし、お互いをサポートし合うことが重要です。また、子作り以外の時間も大切にし、夫婦の絆を深めるための活動を行うことが効果的です。

5. 不妊治療中のセックスが楽しくなくなった場合、どのように対処すべきですか?

まずは、お互いの気持ちを理解し、性生活に関する不安や悩みを共有することが大切ですです。また、性生活を楽しむための新しい方法やアプローチを試みることも効果的です。必要に応じて、性の専門家やカウンセラーに相談することも検討してください。

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. 不妊治療が長期間だと夫婦関係に影響がでる

© My Best Pro